2021年4月10日土曜日

プチハリ


増山みゆきさんの「プチハリ!」展を観てきました。
プチハリとは、小さなハリウッドの意味だそうです。ハリウッドの俳優さんたちがいっぱいいましたが、ほかにもいろいろな人がいました。


マイケル・ジャクソン。


グレタ・トゥンベリ。


大坂なおみ。


マリリン・モンローとブルース・リー。


アインシュタイン。


お相撲さんは、茨城県出身力士の稀勢の里、高安に混じって、なぜか炎鵬もいました。増山さん、炎鵬が好きなのかな?


乾くと固まる粘土でつくって、アクリル絵の具で彩色するそうですが、増山さんご自身はフィギュアは白いときが美しいと思われ、彩色しようかどうしようか迷うときがあるそうです。


中に、いつか自分もつくらねばと思っていたという、「私の少女像」という作品もありました。


会場の香丸資料館は、昔の米蔵を改造したギャラリーで、とても趣がありました。



 

10 件のコメント:

af さんのコメント...

作家さんは地元の方ですか?
実は会社のマスコット、ホームズ君を作ってくれるところを探してるんですが、予算が合わず、頓挫してます。

さんのコメント...

akemifさん
石岡の方ですよ。今日が最後なので時間があれば行ってみてください。「香丸資料館ギャラリー」は石岡駅の近く、石岡商工会議所の目の前です。すぐの場所に駐車場もあります。
東海第二原発の是非を問う県民投票実施に必要な署名を集めていたとき知り合った、私の同窓生です。値段が、折り合うかもしれません。

岩崎駿介 さんのコメント...

彼女は、原発反対をはじめ、非常に
意思がはっきりした人です。

af さんのコメント...

こちらの方ですよね?
情報ありがとうございます。連絡を取ってみます。

(毎週日曜日は相変わらず通学でして、行けませんでした・・・)

af さんのコメント...

増山様にお願いすることになりました。
快く引き受けてくださったようです。(私は直接の窓口ではないのですが・・・)
春さんが口を効いていただきましたか?
ありがとうございました。

出来上がりが楽しみです!!!

さんのコメント...

akemifさん
わぁ、楽しみですね(^^♪きっと素敵なホームズ君ができることでしょう!
私たち、まったく口をきいていませんよ(笑)。

af さんのコメント...

そうなんですか・・・!
もしやと思っていたのですが。

同じものを3体、少しお安く作っていただくことになりました。
楽しみです。

頓挫していたミッションが急に解決できて、感謝ですm(__)m

さんのコメント...

akemifさん
平面を立体にするってどんな感じなんでしょうね。もっとも、アインシュタインとかベートーベンも私たちにとっては平面でしかないから、同じようなものかな?
立体は肌とかつやつやしてそうだから、イラストよりかわいくなるかも!

af さんのコメント...

春さん、今日、はじめて、プリハリさんにお会いしました。
そして、なんで、プチハリさんを知ったかもお伝えしました。
今回、プチハリさんがいつも作るサイズより大きいサイズとなるので、
ちょっと工夫していただくようです。
確かに、平面から、どう立体として立ち上がってくるか、楽しみです。

・・・というわけで、春さんご夫妻のことを噂話をしてました。
鼻がむずむず、しませんでしたか?(笑)

さんのコメント...

akemifさん
どうりでくしゃみが出ていました(笑)。
そうか、ホームズ君は大きくなるのですね。30㎝くらいなのかな?
それにしても3体なんて豪勢です。できてからは、きっと大活躍してくれるでしょうね(^^♪