2023年2月22日水曜日

砂場遊び道具


骨董市で、おもちゃ骨董のさわださんの店に、ブリキの砂場遊び道具がありました。
我が家には、その昔、やはりさわださんから買った砂遊び道具があります。それなのに、ままごと道具や砂場遊び道具に弱い私は、また、欲しくなってしまいました。


上の写真は、我が家にある砂場遊び道具です。
よく似ているとは思っていたけれど、猿がプリントされた砂の型のカニは、まったく同じものでした。
同じ町工場でつくられたものかもしれません。


スコップはへなちょこで、どちらも実際に使うとすぐにぐにゃりと曲がってしまいそうです。
素敵なのは篩(ふるい)。子どもの想像力をかきたてそうなものです。

おもちゃが好き、ままごと道具が好きですが、これを見ていて、幼稚園の備品に砂場遊びセットがあったのを思い出しました。
それが、私の人生の、おもちゃのバケツやスコップとの初めての出逢いでした。幼稚園には何セットかあったのですが、園児の数も多く、私はとろっとしていたので、いつもそれで遊べるとは限りませんでした。
建物が小学校に付属していた幼稚園でしたが、小学校の講堂の脇にあった砂場の位置や、桜の木のあった光景まで、思い出されます。


双子がかわいいのと同じように、ものは2つ以上になるとインパクトを増します。

おまけ


そうだ、2月22日は猫の日でした。





 

0 件のコメント: