2021年6月19日土曜日

梅雨らしい日

今日は朝から、雨が降っています。梅雨に入って、初めての梅雨らしい日ですが、昨日は、朝のうちは珍しく、盛大に晴れていました。


ガルバリウムの屋根を葺いていたのですが、熱い!
ルーフィングの上も木材の上よりずっと熱いのですが、ガルバリウムはもっと熱い。屋根材だけでなく、バールなどの工具も、素手で持つには熱すぎるほど、熱を吸収しています。作業しながら、ときどき板張りの場所に移動して、涼を取りました。


そんな暑さの中、ふと見上げた空、きれいな、鹿の子みたいな雲ができていました。


そんな雲がどんどん増えて、午後からは曇り空となり、夕方の蛇神を見ることはできませんでした。


今日は一日雨のようです。




 

2 件のコメント:

af さんのコメント...

春さんの季節の移り変わりを愛でる投稿に深い豊かさを感じます。早く、ご近所に引越ししたいなぁ〜。
今日、日立太田出身の美容師さんに、なべや、を聞いたらご存知なかったです。そして、鯨館塩町という、蕎麦屋を教えてもらいました。お土産じゃなく、やっぱり自分が行きます😀
楽しみを教えてくださってありがとうございます。

さんのコメント...

akemifさん
あらっ、知っていたらそのお蕎麦屋さんに行きました。
どこか食べるところはないかと調べて、光圀公が最晩年を過ごした館の近くでおそばを食べましたが、八郷のお蕎麦の方が美味しかったです。そのあと商店街に行ったら、古めかしいうどん屋さんがあって、「ここにすればよかった」と思ったのですが、あの辺り、お蕎麦も採れるのだから、美味しいお店があるはずです。
どこもそうですが、常陸太田も水田がある地域と畑しかない地域と、くっきり景色が違います。うどんやお蕎麦しか食べられなかった人もいたでしょうね。
常陸太田のなべやはお菓子屋さんで、八郷の柿岡のなべやは本屋さんです。屋号も面白いですね。