2021年6月4日金曜日

スマホの写真


夫は最近、スマホで写真を撮っています。とっても陰影のある写真が撮れています。
私はカメラを使っていますが、しばらく前に屋根の上からコンクリートの床の上に落として、修理してもらったのが原因かどうか、最近はなんだか光が入りすぎて、のっぺりした写真しか撮れていないような気がします。


私のスマホでもきれいに撮れるのかしら?
スマホで写真という習慣がないので、たまに撮ってみると、写真を撮ったはずなのに動画になっていたりして、全然うまくいきません。


私のスマホでもきれいに撮れるかどうかはわかりませんが、夫の写真を見ていて、試してみたくなりました。
夫は、
「おれの腕だ」
と言っていますが。







 

14 件のコメント:

af さんのコメント...

この八郷の写真は、本当に美しいですよね。
特に、瓦会地区らしい写真という感じがしています。
いろんな意味で、春さんにもスマホで撮ってみてほしいです(笑)
撮り手の腕もさることながら、
スマホってシャッター音がないわけですが、その物足りさに春さんが妥協できるか興味深々です。

hiyoco さんのコメント...

スマホはコントラストが強くくっきりはっきり撮れますよね!でもちょっときれい過ぎかな~。
普段使っているキャノンのカメラはぼんやりしているので、両方の写真を同じ記事で使う時は、スマホの写真を少し不鮮明に暗く調整してます(苦笑)。
あけみさんのスマホはシャッター音を消す設定にしているんでしょうか?私のiphoneは盗撮防止用にバリバリシャッター音がします。

さんのコメント...

akemifさん
私はシャッターボタンはしっかり押す気満々なので、軽くタッチするということがなかなかできません(笑)。
「カメラ」と表示されているところで操作しているのを確認して押しても、つい長押ししているのか、中途半端な動画になってしまったりします。なぜ?
おいおい試してみます。スマホで撮ったらコンピュータに自動的に保管されるので、簡単この上ないのですが。

さんのコメント...

hiyocoさん
確かにスマホで撮った写真はどこにも焦点が合っていて、はっきりしていますね。
私は逆に、カメラで撮った写真は、コントラストをちょっとはっきりさせたりしています。両手で持つのも嫌かなと思ったりしていましたが、周りがみんなスマホできれいな写真を撮るようになったので、ちょっと焦っています(笑)。
シャッター音?全くしません。アンドロイドですが。

af さんのコメント...

hiyokoさん、私はシャッター音を消せるカメラアプリと消せないカメラアプリの両方を使っています。
今のところ(笑)盗撮とか悪いことをしようとは思ってないんですが、音が煩いときがあるので消せるアプリも入れております。

春さん、軽くタッチするのは慣れると思います。スマホの場合、長押しには長押しの意味を持たせられるので、連写だったり動画になったりするのだと思います。カメラアプリの仕様に依存します。
「春さんの腕」を楽しみにしております。(笑)

hiyoco さんのコメント...

akemifさん、
やはりアプリを入れているのですねー。静かな場所でシャッター音が鳴り響くのは嫌ですものね。
春さんは知らないうちにアプリを仕込まれたんでしょうか(笑)。
ありがとうございました!

af さんのコメント...

hiyokoさん、ありがとうございます。
あのー、つかぬことを…
トビーちゃんの飼い主さんですよね?!

さんのコメント...

akemifさん
hiyocoさんはアディーちゃんの飼い主さんです。
アディーは、つくしや木の実何でも食べて、電車を眺めるのが好きなご長寿のクロラブちゃん。18歳の今はお家で静かに過ごしています。
そして、トビちゃんの飼い主は、何の因縁あってか(笑)隣に引っ越してきたM;MのMちゃんです(^^♪

hiyoco さんのコメント...

春さん、アディーはラブラドール界では奇跡の19歳ですよん!
そういえば鉄子でしたね。耳が聞こえなくなってすっかり電車に反応しなくなって久しいです。

さんのコメント...

hiyocoさん
あっ、ごめん!19歳になっていたんだ!アディーがんばっているのに、間違えちゃった。
人でも犬でも、食欲のあるなしが寿命に左右する?胃腸が丈夫なのは、アディーのあの過去の雑食が関係しているかもしれませんね(笑)。
akemifさん、hiyocoさんのブログは「えのしま貝散歩」です。

af さんのコメント...

どうしたことだったか、間違えて思い込んでました汗 
hiyokoさん、大変、失礼しました。

hiyoco さんのコメント...

akemifさん
お気になさらず!

af さんのコメント...

えのしま貝散歩、ブックマークさせていただきました。春さんもそうですが、hiyokoさんも日々の観察眼が凄くて、素敵です。私もブログにチャレンジしてみたいと思いつつもなかなか、踏み出せません。なので、読む一方なのですがよろしくお願いします。

hiyoco さんのコメント...

akemifさん、ありがとうございます。ダラダラ日記ですがお散歩気分でどうぞ!