2023年8月5日土曜日

おにやんまくん

門兼駐車場のあたり、車を降りるとやぶ蚊がわんわんとまとわりつきます。
ボウフラが育つ水もないのに、どうしてなのか、毎日迷惑していました。頭の周りに蚊がまとわりついて、玄関までついてきて、しっかり追い払わないと室内までついてくる勢いです。


本物のオニヤンマにそっくりな「おにやんまくん」を吊るすと、その周りには蚊が来ないという広告を見て、プラスティックのおにやんまくんを買ってみました。


 そして、ぶら下げました。


半信半疑でしたが、車から降りても蚊が集まってこなくなりました。
これなら、安全ピンもついていたので、草むしりのときも試してみようかしら?時間によっては蚊が出てくることがあります。
蚊はそんなに目がよかったかしら?
いつか偽物と気づくのかしら?
いまのところ、快適です。

追記:

追加注文したおにやんまくんが届かないうちに蚊が戻ってしまいました。
おにやんまくんを揺らすといっとき少なくなる感じもありますが、蚊くん、健在です。





12 件のコメント:

rei さんのコメント...

茅葺き民家の在る屋敷林のお掃除会で、蚊に刺されながらオニヤンマくんの話をしたばかりでした。効果有るのですねー。
トラロープをカットしたものでも効果があるそうですから、買って皆で分けましょうとも話しました。

さんのコメント...

reiさん
今朝、おにやんまくんのあたり、やっぱり蚊がいませんでした。
それで今日は3匹で送料ともに1000円以下のを追加注文してみました(笑)。

お隣のMちゃんは雨でだめにしてしまったらしいけれど、スズメバチの巣に似せた紙の提灯をぶら下げていたそうです。スズメバチはほかの集団の縄張りには近づかないとかで。
いろいろ、面白いです(^^♪

hiyoco さんのコメント...

蚊が目で見て判断しているなんて信じられないけど、効果あるんですね~。ゲゲゲの鬼太郎のちゃんちゃんこでもいけそう(笑)。

さんのコメント...

hiyocoさん
鬼太郎と確かに色合いがそっくりですね(^^♪
でも私としては透明な羽が効果があるんじゃないかと思います。キラッと光るとき、ぞっとするんじゃないかしら?
私は蚊ではないので真意のほどは分かりませんが(笑)。

af さんのコメント...

登山が趣味の友人が、これを使っていると聞いていました。
春さんが、おっしゃるならと思い、買いました笑
もしかして、果樹の虫よけにも効くのか?とか思っています。

さんのコメント...

afさん
追記を見ました? 効果は全然長持ちしませんでした。特にぶよかな、しつこく迫られています(笑)。
ごめんなさいm(_ _;)m

hiyoco さんのコメント...

もしかしたら、暑さで蚊が参っているタイミングでオニヤンマ君が登場したとか?雨で虫たちが息を吹き返した気がする今日この頃です(笑)。

さんのコメント...

hiyocoさん
まだ追加注文したのが届いていませんが、4匹吊るしたらどうなるかと、まだかすかに希望を持っています(笑)。
車に乗ろうとすると一緒に中までついてくるし、降りると頭の周りでわんわんしながら家の中まで入ってきます。室内でも車内でも私にはたかれて命を落としているのに、懲りない奴らです。

af さんのコメント...

え~そうなんですか?
ずっと置いておくとだめなのかもしれませんね。
置き場所を、あちこちに移動させる作戦ではどうでしょうか?

さんのコメント...

afさん
頑張ってみます(笑)。

af さんのコメント...

続報です。
おにやんまくんを帽子につけて、草刈りをしていたら、本物のおにやんまが近寄ってきました。
しばらく、私の周りを飛んでいましたが、じきにいなくなってしまいました。
やっぱりバレるのかなと思いました。以上です。

さんのコメント...

afさん
続報です。
追加した格安3匹セットのおにやんまくん(Amazon)は、遅いなと思っていたら中国から直接送られてきました。
今日、胸につけて蚊取り線香も併用でしたが長く草むしりしましたが、蚊は寄ってきませんでした。やっぱり効果があるのかな?
駐車場に残りの2匹をぶら下げてみます(懲りてない、笑)。