2023年8月9日水曜日

自然と一体の家


 八郷でヨガの教室など開いていらっしゃるIさんの家をおたずねしました。


広い縁側が気持ちいい、外と一体になったお家でした。


東には、元から植えてあったヒノキが、そしてその先に眺望が開けます。


真東を望んでいるので、日の出も月の出もとても美しいものだそうです。


広い縁側に置いてあった籠の中には、お茶道具が入っていました。


手づくりの水まんじゅうと翡翠梅、ジュースはたぶんスイカジュース、これも手づくりのものをいただきました。
「幸せは探すものではなくて気づくもの」、「健康に生きるには、食べものより心が大切」などなど、素敵なお話も聞けました。
「陽があれば陰がある」。それも、今とても気になっている言葉でした。


さて、帰りがけに、素敵な門扉を見せていただきました。
訪れたときは開けてあったので、気づかなかった門扉、水平に開け閉めするもので、わりと軽く動かせます。
「もしかして、つくったのは須知さん?」
「そう」
ということで須知さん作とわかりました。


訊かなかったけれど、この蚊取り線香立ても須知さんの仕事でしょうか?
丸く切った鉄板の端を細く切り、持ち上げただけ、とっても素敵な蚊取り線香立てでした。





2 件のコメント:

af さんのコメント...

草刈りも完璧ですね。
すごいなぁ・・・

体育館のようなところでヨガするのとは全く別なんでしょうね。
私は体がとても固くて、ヨガは全くの苦手で、縁がないのですが・・・。

さんのコメント...

afさん
ヨガと同じくらいの時間をその後のお茶に費やされるそうです。お菓子はすべて手作り、お月見とかイベントもされるそうです。
教室(5人程度)も、個人レッスンも予約待ち、皆さんが幸せそうなお顔でお帰りになるのを見るのが楽しみとか、仏教も勉強されていて、お話、面白かったです。