2023年10月13日金曜日

巨大なパイプレンチ


しばらく前からユンボが壊れています。


動くには動くのですが、シャベルを動かすと、軽油がポタポタとこぼれてしまいます。
息子が原因を調べると、接合部分から漏れていることがわかり、パッキングというかシーリングというか、接合部分の部品を取り替えればいいとわかりました。
部品は、ユンボの型式によって違います。たぶん、1990年以前につくられたと思われる我が家のユンボは、記した部分がすり減って読めなくなっているし、中古で買ったので説明書もないので型番がわからない、しかし製造元のヤンマーに訊いたりして、ヤンマーブームシリンダーキットというものの一番古いモデルのものを交換すれば、オイル漏れが防げるとわかりました。


ところで、直径32ミリのナットは錆びついていて、こんなレンチではびくとも動きません。


インパクトドライバーで使うソケットはせいぜい21ミリくらいまで、32ミリのものがあったとしても、軸が持ちこたえられません。


では、我が家では一番強力なこのパイプレンチたちを使えば、緩められるでしょうか?


いいえ、一番大きいレンチの柄が折れてしまいました。


そこで、ヤフーオークションで手に入れたのは、巨大なパイプレンチです。
ガリバー旅行記を想像してしまうような重くて長いレンチ、これだとうまく外せるでしょうか?
実は、これでもびくともせず、万策尽きました。
明日は、心当たりの水道屋さんに、修理してもらえるかどうか、訊いてみるところです。 





0 件のコメント: