2023年10月29日日曜日

上野あたり

先日、Mご夫妻と、久しぶりに上野近辺でお会いしました。
場所は、かつての職場の近くのお好み焼き屋さんに行くつもりでしたが、夫が両膝が人工関節で正座ができないので、長時間はつらいだろうと当日になって変更、行ったのは根津のはん亭で、上野駅から歩いて行きました。


常日頃、散歩を怠っている私たち、ベンチがあれば喜んで休憩します。
座った先に見える左奥は都美術館です。


そして右は一部だけが上野公園内に移築された、東京藝術大学音楽学部の旧奏楽堂です。
広々とした眺めがすっかり失われてしまっている上野公園では、マルシェが開かれていて、にぎわっていました。


はん亭は明治に建てられた木造三階建てで、かつて夫の両親ときたことなどもある、古い串揚げ屋さんですが、外国人客が目立っていました。
席の脇にそそり立っているのは、建物内の蔵、大人数だと蔵の中の席も予約できます。


正座がつらいのもさることながら、大きな声でしゃべっても嫌がられないかということも懸念していましたが、天井が高いせいか杞憂に終わりました。

明日から、ブログを3日ほどお休みします。







0 件のコメント: