2023年10月6日金曜日

庭仕事


庭仕事に明け暮れています。
夫(息子?)の伐ったシラカシを片づける作業、小さい枝は手鋸で切り、太い幹はチェーンソーで切ります。
我が家にはエンジンで動くチェーンソーが2台ありますが、これは残念ながら私には動かせません。電動のチェーンソーも大小2台、こちらは私でも楽に使えますが、コードをつながなくてはならないので、家の近くで薪をつくったりするには便利ですが、使える場所は限定されます。


そこで、電池式のチェーンソーを新調しました。
「イェイ!」
超便利で、すっかり気に入りました。

ところで、電動のチェーンソーの刃が切れなくなったので、専用のやすりで研ぎました。チェーンソーの刃は常に研ぎながら作業する必要があります。しかし、慎重に研いだのにあまり切れません。刃がきちんと研げていないと、切り口が焼け焦げたようになります。
いやはや、大工仕事も山仕事も、結局は刃物をきちんと研げるかどうかが鍵になるのです。


息子の家の裏手は、久しくいろいろなものを置いていのですが片づけたので、ずいぶんすっきりしました。
まだ、伐った木の根っこで、掘り起こさなくてはならないものもあります。根っこを取り除かないと、車を切り返しをせずに回転がすることができないのです。





 

0 件のコメント: