2023年10月1日日曜日

鉄骨が届きました

鉄骨屋さんが用意できたというので、2トントラックを借りて、長さに切っていただいた鉄骨を運んできました。


まず、鉄骨にさび止めを塗りました。


前にさび止めを塗ったときは寒いとき、それに、買ってしばらくしてから塗ったので、錆びさせてしまっていましたが、今回は錆びないうちにさび止めを塗ることができました。


その上に黒いペンキを塗るのですが、片面塗ったところでペンキがなくなり、もう片面は週明けに持ち越しました。


コンクリートの柱にはそれぞれ、アンカーボルトを立ててあります。
コの字型の鉄骨は「コ」の形に立てて、アンカーボルトの位置に穴を開けて設置します。鉄骨にいちいち床板を止めるのは至難の業なので、鉄骨に沿わせて木を留めつけ、それに床板を張ります。


ただ、その木は構造的に水が溜まりやすく、もっとも腐りやすい場所なので、堅木を使います。
堅木は固く、強力なビスでも入りにくく、もちろんドリルで穴を開けながら留めるのですが、力が要る作業です。 







0 件のコメント: