2024年9月1日日曜日

イノシシくん大暴れ!

さて、留守中残念なことが起こっていました。
留守の間、毎夜のように雨が降っていたらしいのですが、夜雨が降るとイノシシが来ます。


「なんじゃこりゃぁ!」
玄関から土間入り口への道、石畳がぐちゃぐちゃになって通れません。


今年はことのほかタカサゴユリが広がって、あちこちに咲いていました。ごろた石やタマリュウをひっくり返すうち、イノシシはタカサゴユリの根がおいしいことを知ったみたいです。


さすがに、平たい石は重すぎて持ち上げられていません。しかし、タマリュウはご丁寧にほとんどひっくり返しています。


まさかの軒下まで掘り返されています。
留守中、イノシシ害があまりにもひどいので、隣に住むM+MのMちゃんが市に連絡してくれて、漁師さんが近所にたくさん罠を仕掛けて、数頭は獲ったらしいのだけれど、我が家に来るイノシシは、まだまだ元気にやっているようです。


帰国してからも被害が拡大し続けてています。一昨夜は門を入ってすぐの石段が壊されていました。

ガラガラに崩れたアンコールワットの再建に比べたら、我が家の石段や石畳の復元はちょろいちょろい。と強がっても、石の敷きなおしには何日もかかりそうです。
厄介なのは、地下に埋めてあったのにすっかり露出されてしまった水道管や電線です。現に作業棟の電気が止まり、したがって井戸のモーターも動かず、井戸水は止まっていましたが、復旧しました。






 

4 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

これは、派手にやってくれましたね。
うちは去年と一昨年、冬の一時期、天井裏でガリガリ木を齧る音が聞こえたことがありました。暫くすると気配を感じなくなったのですが、ネズミかもと思うと気が重かったです。動物相手だと言葉が通じなくてもどかしいですよね。

さんのコメント...

hiyocoさん
昨夜も雨が降って、やつが来ました。
新たに生垣のドウダンが6本抜かれ、メダカ鉢の横の斜面が壊されました。メダカが無事でよかった!
今日、ドウダンは植えなおして、タマリュウもひっくり返っていては枯れるだろうと植えなおして、次に石を動かそうとしたのですが大変!30分で2つくらいしか動かせなかった(笑)。しかも汗だらけ、泥んこだらけになってシャワーはするわ洗濯はするわで、遅々として進みません(涙)。

af さんのコメント...

すごい被害ですね・・・。猪突猛進の四字熟語でも表現できないほどのアバレぶりですね。
イノシシの駆除について、資格の見直しも必要なんじゃないかと思ったりしています。猟友会会長さんが、猟友会も高齢化しているとおっしゃってました。また、メスを捕まえないと増える一方とも。少子化に悩む人間社会。。。はたして、どっちが生き延びられるのか・・・。

さんのコメント...

afさん
また昨夜も雨が降って、物音も聞こえましたがどうにもなりませんでした(笑)。昨日は元気を出してタマリュウを生えていた位置に置いて踏んでおいたのですが、全部またひっくり返されていました。大きなミミズがいて、「お前は助かったんだね」と声をかけておいたのですが、昨夜は無事ではなかったでしょうね(涙)。もういいカモになっているとしか思えません。石を積みなおす元気がなかなか出なくて.....。