2024年9月24日火曜日

空で遊ぶ

連休には泊り客がいて、帯状疱疹の上半身の左半分と左腕がまだ痛んでいるので、疲れ果て、昨日は彼らが帰った午後からぐっすり寝てしまい、夜になってしぶしぶ起きました。とにかく夕食を摂って、薬を飲まなければもっと痛むからです。そんなわけで、ブログを書く元気がありませんでした。

昨日は朝から、客人たちとともに暮らしの実験室に行ったり、つながる図書館に行ったり、我が家の真西に位置する足尾山の足尾神社に行ったりしました。
上曽峠を登り、筑波山から加波山への尾根を走る道路をくねくね走り、足尾神社入り口近くまで行くと、ハングライダー、パラグライダーの飛び出す地点があります。昨日はいい風が吹いていたのか、たくさんのハングライダーやパラグライダーが飛んでいました。


これがハングライダーの飛び出し口、そして手前がパラグライダーの飛び出し口で、右に見える白いのがパラグライダーのパラシュートです。


風を読んでいるのか、なかなか飛び立ちませんが、ハングライダーは助走なし、いきなり飛び立ちます。


パラグライダーの方は、さっと飛んでいく人、風を読み違えたのか何度もやり直す人がいますが、ハングライダーの方は一発勝負のようでした。


飛ぶのは気持ちがよいかもしれないけれど、私的には飛び立つときが難しいのはともかくとして、着地点まで誰かに拾いに来てもらわないと、自分では大きなものを背負って帰れないのが難点だと思ってしまいます。


ともあれ、気持ちのよいものなのでしょう。


肉眼で見えるだけで、20以上飛んでいました。






2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

スケジュール過密過ぎです(笑)。たまにはのんびりしてくださいね~。

さんのコメント...

hiyocoさん
ありがとう。
忙しくしたくないのだけれど、スケジュールが入ってしまって(笑)。
今日はやっと猫たちの予防注射に行けましたが、明日は皮膚科で次は内科に行かなくちゃ。これだとまるで、「元気だから病院に行っている」みたいですが。