2023年5月29日月曜日

朝のドタバタ

朝は温冷浴をしています。


今朝のこと、目が覚めて、お風呂の湯を温めなおして、水用の風呂桶には水を張るために蛇口を開き、しばらくして水を止めに行くと、水風呂にムカデが浮かんでいました。
蚊やハエ以外、ほとんど殺生はしませんが、室内でムカデを見ると殺さなくてはと焦ってしまいます。以前、夫が噛まれたことがありました。マルも噛まれた節がありました。
ムカデはお湯で死ぬので、最初はお風呂のお湯を汲んでは逃げ回るムカデに掛けてみましたが、水の上でお湯の温度が下がるのか死なない。とうとうやかんでお湯を沸かして、何度も浮き上がってくるムカデに熱湯をかけて殺してしまいました。
桶で汲み上げたムカデの死体はどこに捨てようか?
タマが一部始終を見ていたので変なところに捨てられない、風呂桶の縁に上って窓まで行き、窓の外に捨てました。

さて、お風呂に入ろうと裸になったら、マルが何だかバタバタしています。見るとカナヘビを捕まえてきて遊んでいます。
カナヘビもかわいそうだし、マルも食べてはいけないものを食べているのか、ひんぱんに食欲をなくすので、何とか引き離さなくてはなりません。私の気配を感じるとカナヘビをくわえて移動するマルから何とかカナヘビを取り上げ、逃がそうと玄関のドアを開けてから、裸だったことに気づきました。 
誰も見ていないとはいえ、雨が降っているとはいえ、裸で屋外に出るのはちょっと抵抗がありましたが、カナヘビにはマルの目につかないところに行ってもらわなくてはなりません。
南無さん、そのまま外に出て、カナヘビを茂みの中に置きました。マルに遊ばれて、助かるかどうかわかりませんでしたが。


朝からバタバタしてしまいましたが、朝ご飯を食べ、猫どもはのんきに寝直しています。






2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

裸でドタバタ(笑)、猫たちに振り回されていますね~。

さんのコメント...

hiyocoさん
ほっほっほ。お恥ずかしいことで(赤面)