2023年5月7日日曜日

何でもかんでも食べないで!

猫も2匹いると性格の違いが際立ちます。
大きい方のタマはちょっとびっくりしやすい。前にいたトラほど慎重ではありませんが、東隣の古型犬のトビが来たときなどは、ある程度距離を取って、遠くから見ています。ところが、身体の小さい方のマルはものおじせず、ひょこひょこと近づいてトビと遊びたがります。

 
西隣のくみさんの家にも頻繁に出かけているらしくて、中型犬のルルにも近づき、トラが死ぬほど恐れていた黒猫のハラとも仲良くして、ハラについて家の中まで入りこんだりしているようです。

ところで、マルはわりと頻繁に食欲をなくします。一日中何も食べないで、やっと回復したかと思っても、次の日にはまた食べられなかったりします。


今日も朝から飲まず食わずで寝ています。
一度は病院に連れて行ったこともありますが、原因は悪食のようです。春が来て庭にはいろいろな動物がうごめいていますが、いちいちちょっかいを出しているらしいのです。

昨夜は台所でばたばたしていたので見ると、シンクの中にいて、ムカデを追い回していました。また、台所の外に、半分にちぎられた大きな蛇が白いお腹を見せて横たわっているのを見たこともあります。
家の中でムカデを見たのはもう3回、カナヘビはたくさん死んだり逃がしてやったりしたし、バッタも追われていたし、昨夜のムカデもたまたまいたのではなく、マルが外から連れてきたものでしょうか?


カエルやカナヘビを食べてお腹をこわしても、ムカデに刺されて痛い思いをしても、どうしてやることもできませんが、いつか学習するでしょうか?


マルが元気がないと、ちょっとつまらないタマです。


「洗濯の邪魔をしても、草むしりの邪魔をしても、なんだかなぁ」
と、つぶやいています。




2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

シンクの中にムカデは勘弁して欲しいですね(笑)。

さんのコメント...

hiyocoさん
ムカデはシンクにいたので、お鍋に少量のお湯を沸かして、簡単に殺しました。居間で見た時は、ハエ叩きで何度も叩いて、ビニール袋をかぶせた手でつまんで、シンクに置いてお湯を沸かして、とどめを刺しました。昨夜は落ちている枯れ葉を拾って捨てようと持ち上げたら、カエルの干物でした(涙)。
今朝は珍くし2匹とも元気にご飯を食べましたが、どちらも寝ています。夜更かししていたずらをしていたのかな?
いまさら室内に閉じ込められませんしね(笑)。