2025年1月15日水曜日

大相撲

大相撲初場所がはじまっています。

大阪張り子

好きな力士は豊昇龍、阿炎、遠藤、若元春・若隆景兄弟、安青錦などです。
豊昇龍はおじさんの朝青龍が好きだったから、阿炎は親方の寺尾が好きだったから、阿炎と遠藤は仕切りの所作が美しいから、若元春・若隆景は兄弟力士だから、安青錦は親方の安美錦が好きだったからなどが、押しの理由のひとつです。
安青錦の親方の安美錦も兄弟力士でしたが、兄の安壮富士は前頭13枚目止まりでした。だから、若隆景の兄の若元春が上がってきたときは他人事ながらほっとしました。もっとも若元春・若隆景のお兄ちゃんの若隆元はいまだ幕下ですが。
若3兄弟の名字は大波、すごい名字です。そして名前が大波渡、大波港、大波渥。長男さんと次男さんのフルネームからは、波立つ太平洋が目に浮かんできます。


熊本県日奈久の板相撲

嫌いな力士は、手の内を見られたくないためか、インタビューには木で鼻をくくったような応対をする人です。そんな力士に限って、引退したとたん、ペラペラしゃべりまくっています。2人ほど、名前が喉元まで出てきていますが、あげないでおきましょう。
「しゃらくせぇ、黙れ!」
と言いたくなり、彼らが解説しているときは、音を消すか見ないようにしています。
好きな行事さんは木村庄太郎ですが、初場所から式守伊之助に昇格していました。十年ほど前か、相撲部屋を訪問するテレビ番組があって、そのとき部屋にいた洋服姿の粋な方が木村庄太郎でした。

滋賀県小畑人形の力士

ところで、一時(今でも?)相撲界の外国人力士いびりはひどいものでした。
とくに、相撲氷河期を一人で支えた白鵬への仕打ちはひどく、弟子が不祥事を起こしても注意だけですんだ相撲部屋(例えば賭博をした琴光喜を擁した佐渡ケ嶽武部屋)がほとんどなのに、親方に責任ありとして部屋を取りつぶしてしまうなんて、白鵬いびりとしか思えません。日本人ばかりひいきする解説者も大嫌いです。






0 件のコメント: