明けましておめでとうございます。
太平洋側は日本海側には申し訳ないくらいの晴天続きで、穏やかな日々が続いています。
今年はおせち料理を生まれて初めて買ってみました。倉敷の料理屋さんがつくったということだけで食指が動いたのですが、どんなものでしょう?
さて、孫のたけちゃんがお父さんに買ってもらった、プチサンプルシリーズの「アジアンダイニング」の精巧さにはびっくりしてしまいました。ちょっと前まではその存在さえ知られてなかったアジアの料理やお菓子の数々が、ミニチュアになっています。
上は、日本でもおなじみになった、タイの「カオパッ・パククラパオ(ガパオ、肉のバジル炒め)」、下はシンガポール、マレーシア、タイなどで広く食べられている、もとは中国から伝えられたチキンライス、タイ語では「カオマンガイ」と呼ばれているもので、
「おいしそう!久しぶりに食べたいね」
と見た日につくって食べました。
タンドリーチキン、サグカレー、チキンカレーはインドの北部料理です。日本ではインドカレーにナンはつきものですが、インドではチャパティやご飯の方が一般的です。飲みものはマンゴーラッシー。
下のいろいろなカレーが小さな器に入っているのはインド南部の料理で、チャイが添えられています。
上はヴェトナムのフォーとコーヒー、下はゴイクン(生春巻き)とビール、ビン入りの甘辛いソースも添えて、それぞれの脇役もいい味を出しています。
ヴェトナムの実際のビールは「333、バーバーバー」ですが、これは「222、ハイハイハイ」になっている芸の細かさです。
また、コーヒーメーカーもとてもよくできていて、グラスの底には練乳が入っています。
そして、お皿の底にはちゃんと穴が!
長い間ヴェトナムコーヒーは飲んでないけれど、練乳を買って来て飲みたくなりました。幸い、先日いただいたエチオピアのコーヒーの中で、とても細かく挽いてあってドリップでは入れられないものがあったので、ちょうどよさそうです。
マンゴーに甘く炊いたもち米を添えたお菓子のミニチュアなどもあって、食欲をそそられっぱなしです。
3 件のコメント:
明けましておめでとうございます。今年も春さんのブログを楽しみにしているので、宜しくお願いいたします。
とても精巧な作りでびっくり!メインのお皿に添えられた調味料や飲み物が心憎いですね。
なぜか匿名になってしまいましたが、hiyocoです~。
hiyocoさん
明けましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
ミニチュア、とてもよくできているのですが、どんな年齢層がターゲットなのでしょうね。
コメントを投稿