2013年1月1日火曜日

あけましておめでとう



あけましておめでとうございます。
今年も、みんなの力でよい年にいたしましょう。


I・Sさんにいただいたもの、「巳」と書いてあります。


毎年土間入口に飾る、干支のおもちゃです。
と言っても、辰年同様、巳年の蛇のおもちゃはほとんどありません。戌年や猫年だったら、台に乗りきらないほどあるのですが。

そこで、賑わいのために、独楽、羽根、さいころなど、お正月にちなんだおもちゃも飾ってみました。


は、以前紹介したことのある蛇たちです。


獅子舞。左は相良人形、右は古玩。


追い羽根。後ろ右は蛇たち。左は出雲大社の獅子。


さいころや独楽もかざりました。左にちらっと見えているのは、ヤシの葉でつくった、指をつっこむと喰いついて離れない蛇です。


母のつくったお手玉も。


そして、蛇たちと一緒に並んでいただいたのは、ナマズたちです。
もちろん、地震除けに活躍していただきたいからです。


タイの木彫りのナマズたちにも、一役買って欲しいものです。
 

 今年一年、どうか大きな地震がありませんよう、心から祈ります。

2 件のコメント:

hatto さんのコメント...

春さん、新年あけましておめでとうございます。木札の篆書体の巳いいですね、私もつくってみます。お蕎麦、とうとう買えなかったので主人が「うどんとやきそばにしたー!」と買ってきた代用品で年越ししました。今年もよろしく!

さんのコメント...

hattoさん
あけましておめでとうございます。巳は素敵でしょう!寅年のお正月にもいただきましたが、そのときは楷書体だったので、どうしたらいいかわからず、とうとう使わずじまいでした(笑)。
今年もよろしくお願いします。