2022年11月16日水曜日

猫の首輪

猫のタマとマルは兄弟で、そっくりです。
並ぶと大きさが違いますが、1匹ずつ見ると、あまり違いがわかりません。 

尻尾の曲がったタマ

わずかに、尻尾がまっすぐなのがマル、尻尾の先が折れ曲がって先が梵天のようになっているのがタマなので、尻尾を見ると区別がつきます。


区別しやすいからというだけでもないのですが、引っ張られると外れる首輪を買いました。
小さいころ、首に紐を結んでいましたが、タマは2度、その紐を解いてしまいました。どこかに引っかけたとき、幸いにも解けたのだと思われます。
引っ張ると外れる首輪では、木登りしたときなどに失くしてしまう恐れがありますが、首輪が引っかかって首が締まるより、ずっとましです。


つけてから数日たちましたが、識別にやっぱり役立っています。


マルははなちゃんと仲良しです。
「タマは?」
「タマは重い!」
タマとマルの体重差はいつまでもつきまとうので、はなちゃんのお気に入りはいつまでもマルでしょうか。





2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

赤い首輪がタマ、黒い首輪がマルですか?今後のために(笑)。
そんなに体重違うんですか?

さんのコメント...

hiyocoさん
そうです。気持ちとしては反対かなと思ったのですが、敢えてマルを黒にしました。
なかなか計りにくいのですが、今抱っこして体重計に乗ってみたら、タマが3㎏、マルが2.55kgで、450gの違いがありました。
来たときは500gと380gだったのに。