2011年2月25日金曜日

消しゴムのお相撲さん





息子たちが遊ばなくなって、取っておいたおもちゃのなかに、消しゴムのお相撲さんがあります。
ガチャガチャで、手に入れるものですが、当時ガチャガチャは、一回20円くらいだったでしょうか。




いっとき、紙相撲ならぬ消しゴム相撲で、友だちも交えて、息子たちはよく遊んでいました。
消しゴムのお相撲さんは、だから手垢だらけ、しかも消しゴムについたゴミは取れにくいので、いまでも汚れたままです。
全部で16体ありますが、5体は顔がダブっていて、正味11人のお相撲さんです。

この数年、何故か相撲好きになり、力士の名前や顔も知っている私ですが、以前はまったく関心がなく、ほとんどのお相撲さんの名前がわかりません。




それでも、推測のつくお相撲さんもいます。
右は、千代の富士?、そして左は髷も結っていませんが、朝潮でしょうか?
朝潮は、漫画『タブチくん』でお馴染みなので、知っていました。




そして、右が高見山、左が輪島に見えます。






あとの方たちは、どなたか不明です。




中に一人、靴を履いた、プロレスラーらしい人もいました。

春場所はなくなってしまいましたが、夏場所は開かれるでしょうか?


2 件のコメント:

hana-ikada さんのコメント...

以前の記事にコメント失礼します。

たくさん集めていらしたんですね。
知り合いの方でもコレクションされている方がいました。
プロレスラーの消しゴム、先月初めて見つけました。
海岸で拾ったのですが、お相撲さんしか知らなかったので、ちょぴり驚きました(笑)

さんのコメント...

hana-ikadaさん
はっきりさせておきますが(笑)、これは私が集めたものではありませんよ。もっとも、取っておいたのは、私ですが。
お相撲に続いて、プロレスラーも海岸に落ちていたのですか?子どもが持って遊んでいて、無くしたとしたら、かれこれ30年も海に漂うとか、砂に埋もれるとかしていたのですね!
けっこう、消しゴムも頑張るものです。