2012年3月4日日曜日

小さな薬ビン


しばらく前に、益子の古道具屋さん、「内町工場」で、小指ほどの大きさのビンを買いました。
大きい方のビンは二つあり、蓋が閉まるのを買おうと思って、しばらく試してみたのですが、立つかどうか全く気にしていなかったら、底が斜めで立ちませんでした。

大きいビンに残っているラベルには、ネオアルテルモン(NEO ALTERMON)とありました。抗生物質とも書いてあったような、なかったような。


ビンからいろいろ考証しようとしているわけではないので、ラベルはきれいに洗い落してしまいました。


あぁ、立たなかったのが、ちょっぴり残念。
もっとも、ひとつ200円ですから(100円だったかな)、文句を言う筋合いではありません。


この、ブリキの蓋がなんとも言えません。
かつて、蓋だけをつくるブリキ屋さんがあって、いちいちビンに合わせて蓋をつくっていたといいます。
蓋を見ていると、そんな町工場の様子が目に浮かびます。

左のちょっと大きめのビンもやはり薬ビンでしょうか。右の、アルミの蓋のビンは、三星ポスターカラーのビンです。
いつごろのものなのか、時代がさがると見えて、蓋がきちんと閉まります。



0 件のコメント: