2015年6月5日金曜日

手彩色のマトリョーシカ板絵はがき


先日、三浦半島に住む弟の連れ合いのKさんとお仲間が遊びにいらっしゃいました。


テラスで、庭で採れたもののてんぷらを食べたりして楽しいひと時を過ごしましたが、その夕は比較的大きな地震があり、帰り道に電車の中で地震に遭われたそうです。
朝早くに出て遠い我が家までいらしたのに、乗っていた電車が停まってしまって、振り替えのバスでやっと家にたどり着いたという、たいへんな一日だったようでした。


そのKさんから、お礼状が届きました。
鎌倉にあるコケシーカで売られている、マトリョーシカの板絵はがきでした。

 
読むと、我が家の庭に咲いていたテイカカズラをいイメージして描いたと書いてありました。


片側は、お顔だけですが、反対側は全面彩色してあります。
「てことは、Kさんが全部描いたってこと?」
試しに、コケシーカでどんなマトリョーシカ板絵はがきが売られているのか検索してみましたが、見つかりませんでした。


でも、マトリョーシカをこけしに置き換えた、「銀山温泉おしんこけし板絵はがき」というのが見つかりました。つくりがそっくりで、白木です。

ということは、Kさんはテイカカズラだけを描き加えたのではなく、全部を描いたということでした。もっとも、Kさんは画家さんです。


マトリョーシカ板絵はがきは、こけし板絵はがき同様切り込みが入れてあって、白木で十分使えるものなのでしょう。


頬や口、目の周りにも彩色がほどこされています。


そして、咲きこぼれるテイカカズラ。


テイカカズラは、薄い板の厚みにもはみ出していました。
Kさんありがとう。傷みもせず、美しい状態で届きました。









6 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

素敵なはがきです!!!テイカカズラは爽やかだし、真ん中のお花たちも豪華。これなら飾りたいです。郵便屋さんもちょっと楽しかったのでは~。

ところでシルエットの写真、表書き読めますが大丈夫ですか?ちょっと気になって。。。

さんのコメント...

hiyocoさん
ありがとう。全然気がつきませんでした(汗)。
反対側を撮れば、問題がなかったのに、うかつでした。写真を替えました。
それにしても、絵もさることながら、板もきれいに切れているのでびっくりします。コケシーカは鎌倉の長谷にありますから、hiyocoさんの家の近くですね。あそこは全く通販はしていないので、いつか寄ってみたいところです。

hiyoco さんのコメント...

よかった~。ブログを見ている分には気が付きませんでしたが、写真をもっとよくみようと画像アルバム(?)の方を見ると、表書きが堂々と浮かび見えてびっくりました。
シルエットの写真で、顎や目のほっそい切れ込みがわかりました。よく割れずに無事届きましたね。届いたら顔がなかったなんてことはないのでしょうか(笑)

さんのコメント...

hiyocoさん
おかげさまでしたm(_ _)m。
板絵はがきはどんな糸鋸(?)で切ったのでしょうか、3mm厚のシナベニヤに、細い細い線で切り込みが入っています。ちょっと角度を変えると、光も通さないような細い切り込みです。合板ですから割れそうな感じはありませんが、細くしかつながっていないところもあります。技術ですね。
最近は、自分では手紙やはがきを書くのが億劫ですが、もらうのは嬉しいものです(笑)。

しまとかげ さんのコメント...

マトリョーシカの板葉書、可愛いですね!
描かれた絵もとても素敵です!!
知り合いの方に見せてもらった富士山の板葉書も
とても可愛かったです。
欲しいなあと思うけど、普通の葉書のかたちの
板葉書しか見たことがないです。今のところ。

さんのコメント...

しまとかげさん
筆不精の私も、「送りたいような葉書があれば」もっと書くのにと、責任を葉書のせいにしたりしています(笑)。かわいい富士山ってどんなんだろう?興味津々。もし白木なら、赤富士とか北斎富士とかいろんな彩色ができますね。近くの郵便局にあるのは茨城名物納豆の厚紙の葉書です。もらったら、捨てるのに困るような(笑)。
もしかしたら、かわいい絵葉書がたくさんあって選ぶのに困る時代がそのうち来るかもしれませんね。切手があんなに華やかになったくらいですから。