2023年2月11日土曜日

タマラさんのマトリョーシカ(1)


昨年、マトリョーシカ作家のタマラ・ロバノワさんが亡くなられました。
私がマトリョーシカに惹かれたきっかけは、タマラさんのマトリョーシカでした。落ち着いた色遣い、穏やかなお顔、静かな雰囲気、そして木地も小さくて薄く、とても繊細なものでした。


雪だるまと、クリスマスオーナメント。
確か、雪だるまは真っ黒でつやつやしたものもありました。


一番小さい雪だるまはたった1センチほどの高さしかありませんが、胴に描かれた模様のかわいらしさ。


こちらは、サンタクロースにあたるジェド・マロースとその孫娘のスネグーラチカです。




 

0 件のコメント: