2012年3月11日日曜日

一年


あれから、一年が巡ってきました。
精神的にも肉体的にも落ち込み、元に戻れる日はこないだろうと思った日々。原発事故で、息をするのも、土に触るのもはばかられた日々。
まだまだ問題が解決していませんが、それでも陽は上り、陽は沈み、だんだん力が戻ってきました。

ずっと余震が続き、とくに今年になってからは、ほぼ毎日地震があります。
大地から少しずつエネルギーが逃げると、大きな地震が避けられるのか、あるいはこれらはただの余震で、また大きな地震が起こることとは別のことなのかわかりませんが、地震とも共存しつつ、しっかり暮らしたいと思っています。

上の招き猫は起き上がりこぼし、絶対に倒れません。


姪のりかちゃんがくれた猫は、運勢上向き招き猫。
いつもにこにこ、上を向いています。

数日前、夫が病気になりましたが、回復してきて、エネルギーを取り戻しつつあります。
これからも、毎日毎日をたいせつに、楽しく過ごしたいと思います。



2 件のコメント:

toki-sapp さんのコメント...

地震も今なおそちらは多い上に、ご主人さままで体調崩されたと聞いて、心配しておりました。
どうぞごゆっくりご静養なさってくださいね。

さんのコメント...

toki-sappさん
3月12日は、久しぶりに晴天の気配です。
ありがとうございます。夫もすっかり良くなってきました。まあ、いろいろほころびるところを修理しながらやっていく以外ないです。
そうそう、私も昔友人に勧められてうさぎの会の靴下をはいていたことを、toki-sappさんのブログを見て思い出しました。当時は仕事をしていたので、出掛けるときははけず、やめてしまいましたが、引き出しの中にまだ残っていたので、20年ぶりに再開してみました。少し買い足しましたが、具合がいいです。
整体師さんに、右手を激しく使うと肩が凝り、血流が悪くなって肝臓が弱り、それが冷えを呼ぶという悪循環で、足はできるだけ温かくした方がよいといわれていました。肉体労働は体に悪いはずがないと思い込みがちですが、やっぱり全身運動とはいかず、部分的に過労働になるようです。
お互い、毎日楽しかったなと思えるよう、頑張らずに暮らしましょうね。

今はサボとか長靴なので、外へ行くのもへいちゃら、