2013年10月24日木曜日

おもちゃな一日


九月に尾曳稲荷の骨董市に行った日は、色絵人形だけでなく、「おもちゃな一日」でした。
農民人形のアイヌ人形は、八月に一乗院の骨董市に行ったとき、男女のアイヌ人形を見かけていました。
一体が300円で、迷うほどの金額ではありませんでしたが、一巡りしながら買うかどうするか考えようと思って、しばらくしてから行ってみたら、もう姿がありませんでした。
ご縁がなかったのです。

この日、がんこさんが持っていたこの白樺のアイヌ人形は、そのとき見た人形より丁寧な仕事でした。
ご縁があったのです。


アイヌの女性はその昔、成人すると口の周りに入れ墨をしました。この女性は入れ墨こそしていませんが、かわいい赤ちゃんをおぶっています。


セルロイドの小さな金魚。


かわいい、小さな恵比寿さま。


ドングリのはかまに入ったドングリ人形は、がんこさんの店で女の子に出逢い、


別の店で男の子に出逢いました。


我が家にも二体いますが、お雛さまと一緒にしまっているのか、ちょっと姿が見えません。
がんこさんは、ドングリのはかまをお椀の舟に見立てた一寸法師も持っていたそうです。売れてしまったそうですが、可愛いに違いありません。見たかった!
ドングリ人形も、誰が、いつごろつくったものなのかわかりませんが、いろいろなバリエーションがあったのですね。


左は買った招き猫、右はいただいた招き猫です。もっとも、全部まとめての値段だったので、左の猫も、値段がついていたのかどうかは不明です。


この兵隊さんは、後ろが割れて修理した跡があるからといただいたものです。


接着剤が見える私の修理と違って、修理の仕方がなかなか素敵です。金継ぎ同様、土人形も修理の仕方如何によっては、傷のないものに遜色ありません。


がんこさんの店ではなく、別の店で買った早乙女人形です。
山形県笹野の一刀彫ですが、1960年代までは、田植えの季節になると、このようないでたちの早乙女が、東北各地のどこででも見られたようでした。


当時は一般的ないでたちでしたが、今となっては絶滅してしまいました。


また別の店で、やはり笹野一刀彫の大黒さまを見つけました。


いくつか大黒さまがありましたが、みな黒ずんでいて、これだけ色が少し残っていました。
「早乙女は100円だったのよ」
と、大黒さまを売っていた骨董屋さんにアピールしたのですが、
「つくった時代が違うでしょう、時代が。これは古いけれど彩色も残っているし、珍しいものなんだよ」
と言われ、100円というわけにはいきませんでした。
横顔の髭が素敵です。


蘇民将来は、やはり長野県上田のものです。


他の店をぶらぶら見ていると、がんこさんが追いかけてきて、だるまをくれました。私が手に取って見ていたので、これもおまけにと思いついたようでした。


一刀彫の大黒さまを買ったお店では、おばあちゃんが失せて、おじいちゃんだけになった人形をいただきました。


この人形、裏返して見ると、小さなタカラガイでできているのです。
それにしても、絵つけの見事なこと、おばあちゃんもさぞかし素敵だったに違いありません。


貝のおじいちゃんは単独では立たないので、台座を外すわけにいきません。
というわけで、がんこさんにいただいただるまさんとならんでもらうことにしました。


さて、恵比寿大黒と揃ったところで、どこに飾りましょうか?


やっぱり神棚でしょう。
飾るというよりお祀りすると言った方が正しいのかもしれません。




9 件のコメント:

topcat さんのコメント...

可愛い豆猫!左は豪徳寺の白猫の極小ですね。ぼくも持ってますョ(;´∀`)
招き猫は新しくても素敵なのがあるので、お宮の参道とか行くとつい探してしまいます(笑)

さんのコメント...

topcatさん
そうなんだ!豪徳寺の極小猫とは知りませんでした。豪徳寺界隈はいつ行っても楽しいですね。商店街でもいろいろな所で招き猫に出逢えるし、招き猫のお菓子もいろいろあるし。
私が本格的(?)に招き猫にはまっていたのは1990年代で、やはり参道などは宝庫でした。好きなのを見つけると、顔がゆるんで、「さあ、元気で頑張ろう!」と思ったりして(笑)今は見過ぎないようにしています。

topcat さんのコメント...

日本招猫倶楽部が発足したのも90年代ですしね。その頃は物心つく前なので知ったのは随分大きくなってからですが…(笑)
春さんってFacebookとかはされてますか?

さんのコメント...

topcatさん
いつ物心ついたのですって?90年代?私はそのころはまだ物心ついていませんでしたよ(笑)。
Facebookしていると言うのは心苦しいです。ほとんどチェックしていません。何を投稿したらいいのか正直わからなくて、まあ有名無実と言うやつです。このブログって鍵コメがないので、どうやったらご連絡できるのでしょうね。
正直に言えば、夫の本を紹介したところで名字は出ているし、コメントで名前をばらしてくださった方もいて、ばればれですが。そして、隠すほどの名前でもないのですが(笑)。今までの流れで、このままで...(笑)。
topcatさんは日本招猫倶楽部の会員ですか?普段は招き猫のことも忘れがちですが『福の素』が届くと、俄然夢中になります。もっとも、白黒の『福の素』のときの方が、巷の情報満載で面白かったのですが。

topcat さんのコメント...

会員にはなってないです。すごく、すごおくおもしろそうなんですが…(笑)
Facebookページ、どうでしょうか、これでアクセス出来るかなあ?URLとか載せちゃまずかったら削除して下さい。
Https://m.facebook.com/ryo.kitahara.526?_user=100005953050989

さんのコメント...

topcatさん
鍵コメになっていただきましたが、これって、まじ怪しいサイトでしょう?

さんのコメント...

topcatさん
鍵コメになっていたのではなく、怪しいので勝手にスパムされていました(笑)。
申し訳ないけれど、そのまま捨て置きます。

topcat さんのコメント...

んにゃっ、ほんとだ、消えてる(;´∀`)
怪しいなんて(笑)僕のFacebookページだったんですけどね。やっぱURLはまずいのかなあ。残念。
Facebookは殆どブログ的な使い方で楽しんでます。用途が用途なんで閲覧者は身近な人ばかりですが…(笑)木彫りの人形作りのもようなどをアップしてるので、もしそのうち、お目にかかる機会があったら覗いてみて下さい♪

さんのコメント...

topcatさん
どう検索してもお名前が出て来ないので、画面も見られないので、友だちリクエストしておきました。つながるかな?