2014年2月19日水曜日

軽トラックのダヤン

昨年の11月頃だったか、軽トラックの調子がおかしくなりました。近くの修理屋さんに持って行くと、
「こりゃ、エンジンがもうダメだ」
と言われてしまいました。 修理できないことはありませんが、修理代が中古の車を買うのと同じくらいかかります。

田舎暮らしは、軽トラックがないと、なかなかやっていけません。もらった石、掘り起こした土、切り倒した木、建設材料の運搬などなど、毎日のように出番があります。
しかたない、安い中古車をさがし回りました。そして、やっと見つけたのは昨年暮れのことでした。


古い軽トラックには、座席後部の窓にダヤンのシールを貼っていました。
内側から貼るのですが、外から見ると顔が、内側から見ると、後ろ頭が見えるシールです。

今でも、家の近くの自動車修理屋さんの前を通ると、もとは我が家のだった軽トラックが野ざらしになっていて、ダヤンが昔と同じ、涼しい顔をして、外をながめています。

あの、腕組みしたダヤンの顔だけのシールーが好きでしたが、もう売っていません。最初のシールを手に入れたころからすでに十余年の歳月が経っています。


しかたなく貼ったのはチビダヤン。
運転中、バックミラーから見ると、シールが邪魔して後ろがちょっとだけ見にくくなるのですが、ちょっと首を伸ばせば問題ありません。
懲りないことです。


車内から見ると、チビダヤンはちょっとクレージーな顔をしています。


軽トラックは、少し型番が新しくなったぶん、窓は横に広くなりました。







2 件のコメント:

topcat さんのコメント...

ダヤン、初期のことを思うとずいぶんポップになりましたよね。小さい頃、母が好きでよくわちふぃーるどの絵本をくれたのですが、当時…20年前ですね、その頃のダヤンの陰気な感じはどうも子供心に好きになれなかったのを覚えてます(笑)今はどの時期のダヤンたちも好きですけどね。とりわけ…ジタンのただならぬ魅力にデレデレしっぱなしです。この子はやばい。

さんのコメント...

topcatさん
ダヤンの絵本って、超子ども向けではなさそう!わけがわからないでしょうね。
私は性懲りもなく、ダヤンのジグソーパズルをいくつか買いました。でも、いまいち面白くないのよね。ほわっとした感じがピースにすると寝ぼけて、特徴なくなってしまって。でも、今でも財布もバッグもダヤンだから、好きな方なんだと思います(笑)。ジタン好き?私は持っていません(爆)。