2018年3月23日金曜日

改良


写真があるものだと思ったら、撮っていませんでしたが、ここは二段に穴を開けた棚をつくって、スクリュードライバーを差していました。
プラスとマイナスのドライバー、キリ、目打ちなど差していましたが、場所を取るわりにはたくさん収まらず、ごちゃごちゃと、いつも汚らしくなっていました。

インパクトドライバーがある時代とは言え、インパクトが使えない場所の作業もあり、スクリュードライバーの出番も少なくありません。とりわけ、マイナスのドライバーは缶を開けたりと、別の目的でもよく使います。 


そこで、ドライバー入れを別につくりました。
 

そして、普通の引き出しをつくるには高すぎるところに置きました。


プラス、マイナス、その他と分けて差してあるので、ケースを引っ張り出して適当なのを取り出します。


キリだけは太さも長さも違うので、別の収納場所を見つけなくてはなりませんが、そのほかはきれいに収まりました。


ドライバーを差していた場所の棚板は取り外して、ステンレスパイプを2本差し込み、これまで行き場所はあったものの、最善ではなかったクランプ類を仕舞うことにしました。

右の電動工具の棚は、出し入れも激しく、コードをきれいに仕舞えないので、いつもごちゃごちゃしてしまいます。高いところの利用も問題、頻繁には使わないもの、ペンキ缶など置けると最高、片づくのですが、持ち上げにくい重いものは、上げられません。
軽くてかさばって、頻繁に使わないものはビニールシートくらいですが、きれいに畳んで、やっとの思いで仕舞うとすぐ夫が出してしまい、二度と仕舞うのがおっくうになります。ここも、改良の余地ありです。





2 件のコメント:

しまとかげ さんのコメント...

道具棚、引き出しも入り使いやすそうです!
やっぱりナンバーが入った引き出しがかっこいい!!

さんのコメント...

しまとかげさん
ナンバーはねじ釘の長さです。使う分だけ空き缶などに入れて、使い終わったら返すと、ほんと、ごちゃごちゃしません。
スクリュードライバーも、適当に差しているとなくなっても気になりませんでした。でも穴の数だけ差して、ないことが一目瞭然になってから、使いたくなったらどんどん持って行く人(誰とは言いませんが、笑)が、どこかに出しっぱなしにしているなと気がつくので、前より片づけてくれるようになりました。