2012年11月16日金曜日

タマラさんのマトリョーシカ


昨年だったか、一昨年だったか、ネットショップで見つけた、雪だるまのマトリョーシカ、ずいぶん前からいいなと思っていました。
クリスマスシーズンが過ぎ、夏が来た頃、ふと、おまけについているクリスマスツリーのオーナメントの模様が、タマラさんの模様であることに気づきました。

おりもおり、そのショップでセールをしていたので、注文したら、タマラさん作であることの証明の、手作りの箱に入ってきました。


この結婚式のマトリョーシカも、誰がつくったものか説明のないものでしたが、まぎれもないタマラさんのお顔です。
マトリョーシカはお母さんや娘たち、つまり女性のマトリョーシカが好きなのですが、頼りがいのありそうな新郎の、男性マトリョーシカも悪くありません。


極めつきはこれ、リャビーナから入荷したと連絡をいただいた、十人が入れ子になっているものです。
なくすといけないので、普段七人しか飾っていないのですが、写真を撮ろうと、開いてみると、最後の一つが開きません。
「あれっ。これでおしまいだったかしら?」
と、何度も数えてみましたが、九人しかいません。
しかたない、眼鏡を二つ掛けて、やっと開くことができました。


地震で転がったりすると見つからないのではと、小さい三人はしまっていました。でも、木ですから、万が一開かなくなっても困ります。
十人で飾っておくか、小さい三人はやはり七人目の中に入れておくか、ちょっと悩むところです。

それにしても、ロシアの技術はすごい!こんな小さなマトリョーシカを彫り出す人にも、絵つけする人にも脱帽です。どんな目と手をしているのでしょう!!

一番小さい娘は、テントウムシと比べて四分の一以下、フウセンカズラの種よりずっと小さいものです。


2 件のコメント:

投資の入門 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

さんのコメント...

投資の入門さん
はじめまして。お名前から広告かと思って、思わず無視しそうになりました(笑)。失礼しました。コメントが遅くなりました。
タマラさんのマトリョーシカ素敵ですよね。どれもかわいくて、大切にしています。
また、遊びに来てください。