有機農家のFさんから、手づくりのジャムと、マスタードをいただきました。
「わぁ、菜種からつくったの?」
思わず、バカなことを言ってしまいました。
「からし菜の種で」
当たり前です。からし菜の種はもちろん自家取りしたものです。
ジャムが何のジャムだったか聞いたのだけれど、そのとき隣で大きな声で話をしている男たちがいて、そちらに気を取られていたのか、忘れてしまいました。
人参ジャムにも、トマトジャムにも見えます。
開けて食べてみると、紛れもない人参ジャムでした。
ついでにマスタードのビンの蓋も開けて、市販のマスタードと食べ比べてみました。
Fさんのマスタードの方が、酸味は柔らかいけれど、辛さは辛い。
美味しいものを、ありがとう。
8 件のコメント:
チョット離れていました春姐さん今年もブログを
楽しませてね、
いろいろな面にコロナの影響が、、、、。
昭ちゃん
明けましておめでとうございます。
お助けたちとよいお正月を過ごされましたか?それともコロナでそうはいかなかったのでしょうか。
もう常態になってしまったコロナ下ですが、何とか楽しいことを見つけながら過ごしましょう。
家内の居ない二度目の正月を侘しさをこらえ落ち込むわけには
三月以降が面白くなる準備中です。
北九州博物館も原稿不足とか、
「売家と唐用で書く三代目」若手世代頑張ってー
コロナのせいにしないでー 声援を送ります。
唐様です。誤字訂正
化石の発見により博物館を建てた大先輩
それを現地で採取した私たち三代目はもっと頑張れるハズです。
昭ちゃん
うぅぅん、「売家と唐様で書く三代目」の三代目って誰のこと?と考えていたら昭ちゃんのことだったのですね。
3つ目のコメントが来て、やっと昭ちゃんのことだとわかりました(^^♪
化石の原稿、楽しんでください。
化石は残っていていいですね。それに比べると衣類は、「人はなぜ衣類を身につけることになったか?」ということからして、全部消えてしまっているので謎です。
西日本一の博物館友の会誌が原稿不足で
今後年二回の発行とは、
こう言うときこそ手持ちの資料を研究する機会と思いますが
野外観察ができないでも、、、、。
昭ちゃん
化石のこと、いっぱい書いてくださいね(^^♪
拾ってきた化石なら、自分ちでも観察・考察できますね。
コメントを投稿