2023年7月23日日曜日

みかど染料


みかど染料のビンです。
何という泡泡! 形も好きです。みかど染料のなで肩のビンは持っていましたが。


底には、菱形の中にKCKのエンボスがあります。


なで肩のビンの方は、底にエンボスがありません。
ところで、KCKとは何でしょう?みかど染料なのに、Mの字はありません。

maicaさんのブログによれば、みかど染料は愛知県起町のみかど染料本舗で製造されたもの、愛知県では琺瑯の看板も見られています。


ヤフーオークションで手に入れた、みかど染料の箱、出品者は、愛知県のお隣の静岡県の古道具屋さんでした。品質第一の文字をステンシルで書き、シールの「みかど染料」の文字を貼った鏡の上にガラスを重ねて箱の前面としています。いくつもつくって、手芸材料店、薬局、何でも屋など、特約店に置いてもらったものなのでしょう。


箱は背面が引き出しになっていて、商品を収納できるようになっています。染料ビンを入れるにしては、ちょっと引き出しが深すぎないかと思ったのですが、深くて正解でした。


そこいらに転がっていた染料ビン、白髪染めのビンや食紅のビン、まだスペースがあったのでインクビン、フィルムケースなどを入れることができました。


これで少し片づいた?
なんか、前とほぼ同じ感じです。






 

0 件のコメント: