2010年5月24日月曜日

実の生る木々



小 さな苗木で買ったビワの木が育って、今年初めて実をつけました。
今年はまだほん の少ししか生っていませんが、今から楽しみです。




こ ちら、スモモ、毎年少ししか生りません。いっぱい花が咲くのに...。鈴なりに生って、生りすぎて、「もう食べたくない」と言ってみたい。




梅は紅梅です。
親切な植木屋さんが、「もう育ちすぎて売れないから」とくださった果樹の一本ですが、小さいのに、しっかり実をつけます。花も実も楽しんでいます。
昨年は、久し振りに梅酒をつくりました。今年は、なにをつくりましょうか。




ブルーベリーは7種類もあります。6種類は、まとめてお隣からいただいたもので、あと一種類は母からもらいました。母のところでは、熟す前に全部鳥に食べられていたそうですが、いまのところ、我が家のブルーベリーは鳥に気づかれていません。
我が家はどちらかと言えば酸性土なので、ブルーベリーはよく育ちます。これから晩夏まで、次々と実がなります。




イチジクの早生りも大きくなりました。
イチジクは、一昨年から鳥に見つかって、ことごとく食べられていました。全体に網をかけるのもたいへんだしと、残念に思っていましたが、昨年から思いついて、実が柔らかくなりそうになったら、紙の袋を被せることにしました。効果はてきめんで、昨年はたくさん食べることができました。

ホトトギスが鳴いて、春も行こうとしています。

0 件のコメント: