2020年5月10日日曜日

掃除の日

今日は雨。
晴れていれば、まず誰にも会わない海に行こうかと思っていましたが、家にいて、掃除をしろということなのかもしれません。
日曜日は掃除することが多いのですが、いつも細部にこだわって、重箱の隅をつつくような掃除をしてしまいます。そのため、ほんのわずかな場所を掃除しただけで息切れして、振り向けばここにもあそこにも蜘蛛の巣が、ということになってしまいます。


しばらく前の晴れた日曜日、この日はわりと長時間掃除に専念できました。


階段室を掃除したとき、飾り棚のマトリョーシカたちは上から順番に、お盆に乗るだけ乗せて外に運び出し、刷毛できれいにほこりを払いました。


ほこりを払い終えた人形は、別のお盆に移します。


久しぶりにお日さまにあたっている、マトリョーシカたち。


下段の大きなマトリョーシカは、ナタリア・バローニナさんのマトリョーシカです。


最近はとても手が届かない価格になっていてしまいましたが、とっても素敵です。


一つのマトリョーシカに2人は描いてあるのもあって、裏表というより、全方向楽しめます。


さて、今日も掃除を始めることにしましょうか。






0 件のコメント: