2020年5月17日日曜日

猫だまり

 

猫という生きものは、どんなに暑い日でも、お陽さまの下でぬくぬくするのが 大好きです。


我が家では、東の窓から差し込む朝日が、トラのお気に入りです。


 ここはお手洗いの前、扉を開ける邪魔にされたら、いやいや別の場所に引っ越します。


朝日の刺す場所は刻々と変わるので、トラはじりじりと動いても半分だけ陽だまりの中です。


これを書きながら、トラは今どこにいるんだろうと見まわすと、やはり今朝も陽だまりにいました。


「余は幸せよのう」





2 件のコメント:

あかずきん さんのコメント...

あるある!何で?といつも笑っちゃいます
犬は上手に日陰でお昼寝、イメージがありますがどうでしょう?幸せいっぱいな寝顔は眺めるだけで幸せです(笑)

さんのコメント...

あかずきんさん
犬も冬は陽だまりが好きですが、さすがに暑い夏は涼しい場所を探すのが上手でした。
この家を建て始めたころの夏、日陰が全然ないのに、当時1匹だけいた犬は、いつも人の側にいたい。基礎コンクリートを打つために土地を掘っていたわずかの日陰に横穴を掘って、日陰を少し大きくしてからそこに入っていました(笑)。
人だけでなく、犬や猫とともにゼロから家をつくってきましたが、トラも9月で17歳になります。見たところ、おばあちゃんには見えませんが(笑)。