土曜日に、夫の弟のHちゃんと夫の兄の娘のRちゃんと4人で、横浜を歩く旅をしました。
かつて、夫が横浜市で働いていたころの仕事の爪痕をHちゃんが見てみたいと言っていたのが発端で、Rちゃんが車を出してくれることになったのです。
金曜日の夕方上京、その日はHちゃんの家の近くのホテルに泊まるだけなので、夕方の上野公園に立ち寄り、ちょっと散歩しました。広場を歩いているとカフェの生垣の当たりを黒いものがさっと横切るのが見えました。
「あれっ、ネズミじゃない?」
「そうかい」
と、夫は無関心です。
その生垣のあるカフェに入って休みましたが、暑い夕方のこと、お客たちはみんな冷房が効いた室内にいて、テラスにいたのは私たちだけ、沈む夕日を眺めていました。
庭をまた、黒いものが横切ります。
やっぱりネズミでした。ネズミは庭を行ったり来たり、テラスにまでやってきました。
私たちはアイスコーヒーを飲んだだけで、何もこぼしませんでしたが、ネズミは大胆に足元までやってきて、食べるものを探しています。
我が家のあたりにいるネズミはモグラより小さいネズミばかり(たまに猫が捕まえてくる)なので、久しぶりに中くらいのサイズのネズミを見ました。
次の日、夫が基本設計をした港北ニュータウンのセンター地区を訪れた後、山下公園に行きました。
建物を道路からセットバックして歩道を広くしたあたりや、2つの建物をやはりセットバックして、ペア広場をつくったあたりを散策、カフェで休みたかったのですが満員、しかたなく外で休みました。
まわりでうろうろしているのはスズメです。
アイスコーヒーを飲んでいるだけだから、ここでもおこぼれなしです。
イソップの『田舎のネズミと町のネズミ』を思い出しましたが、もしかしてイソップ物語と反対で、町の生きものたちの方が天敵が少ないかもしれない、と思ったりしながら、人懐こい彼らを見ていました。。
6 件のコメント:
このようなオープンな場所に大きなネズミが出てくるなんてびっくり!東京に住んでいる頃、薄暗い地下鉄の線路の奥を大きなネズミが行ったり来たりするのはよく見ました。銀座のネズミなんて、いいもん食べてるんだろうなぁと眺めていました(笑)。
hiyocoさん
田舎にはこんな大きなネズミはいませんよ(たぶん、笑)。田舎ではネズミが堂々と目の前に出てこないので、猫が捕まえたネズミしか見たことがありませんが。
上野公園は車は来ないし、食べ物屋はあるし、猛禽類なんて来ないだろうから、ちょっとした天国です。
大きいネズミと言えば、どこかでヌートリアを見たことがあるのだけれど、銀座だったかしら?東京にはネズミがいっぱいいるのでしょうね。
横浜と上野、懐かしい場所を歩かれたのですね。パッチワークのシャツの全体が見たいです。
reiさん
暑い日でしたが、楽しかったです(^^♪
このシャツはパッチワークではなく、もとからつぎはぎ模様です。
sousouの高島縮シャツですね(笑)。たまたまヤフー天気の横のsousouの広告に、同じ模様の別の商品が出ていました。
先日表参道に行った時、sousou青山店覗きました!
hiyocoさん
ピンポーン!あの模様、昔は手ぬぐいを買って海外のお土産にしたりしてましたが、高島縮になったのを期に夫の半そでシを手に入れ、同じ模様でモノクロで長そでシャツも着せています(笑)。インドネシアのバティクのシャツもあるのですが、着るものには無頓着のわりに、変にこだわったりして(笑)。
しかも、すぐ汚い手をシャツで拭いたりするし...。
sousouは、お店は行ったことがありません。もっぱらネットで見るだけです。
コメントを投稿