2009年10月11日日曜日

ココヤシの器


今日は日曜日、作業はお休みです。のんびりして、気持ちのよい秋の日を楽しみました。

夕方はちょっと早めにワインを飲んだりして...。
つまみのナッツを入れるのは、ココヤシのボウルです。繊維質の外皮を取り除き、内果皮の堅い殻を利用したものです。一度、自分でつくろうとしたことがあったのですが、外皮を取り除く作業だけで四苦八苦して、完成しませんでした。つくった人を尊敬してしまいます。
左はカンボジアのプノンペン近郊の村のおじさんにいただいたもの、右は、バンコクで買ったものです。



おじさんのは手で磨いたのだけれど、買ったものは機械で磨いたのでしょうか。中のつや、厚みなども違いますが、裏のつやが全然違います。でも、どちらにもそれぞれのよさがあって、甲乙つけ難いものがあり、私はどちらも気に入っています。

0 件のコメント: