2010年4月30日金曜日

こいのぼり



今年はこいのぼりが、いつもの年より少ない気がします。昨年、高々と揚げていた家でも、今年は揚げていません。もしかして、男の子が生まれた年だけ、揚げているのでしょうか。





それでも、気持ちよさそうに泳いでいるこいのぼりを見るのは、楽しいことです。




そして、私がとりわけ好きなのは、てっぺんにつける、竹で編んだ飾りです。この飾りをつけている家を訪ねて、どこでつくってもらえるのか聞きたいと、いつも5月には思うのですが、こいのぼりの季節が過ぎると忘れてしまいます。
風雨に晒されると竹はもろく、しかし、棹を立てたらたぶん取り外しもきかず、竹の玉はすぐに朽ちてしまう運命にあるようです。



0 件のコメント: