2011年9月19日月曜日

色つきガラスのコップ





色つきガラスのコップは、中に入れるものの色が楽しめないので、基本的には無色のコップが好きですが、イッタラのコップは、この深いブルーに惹かれました。
写真に撮ると、透けて見えますが、実際はあまり透けない、もっと濃いブルーです。




朝、手づくりのヨーグルトを食べますが、その器として使っています。




これまで、いろいろな器でヨーグルトを食べてきました。手づくりヨーグルトはもう何年食べているのでしょう。中断もありますが、20年近いでしょうか!

深いブルーのコップが、一番しっくりきています。




ヨーグルトの透けない白は、無地のガラス容器より、中身が映える気がします。


このところ、上の息子から回ってきたコンピュータが、しょっちゅうクラッシュしていました。無駄なものは捨てることを心がけていても、扱う容量が、古いコンピュータには大きすぎたのです。

そこで、十年以上ぶりに新しいコンピュータを買ってもらい(最近では、自分で機種も選べません)、夫や下の息子に、古いコンピュータから新しいコンピュータへデータを移してもらいました。

何とか使えるようになったのですが、写真の取り込みから、サイズの縮小まで、慣れないことばかり、ブログ一本書くのに、一汗もふた汗も流してしまいました。



0 件のコメント: