2014年1月14日火曜日

タイの情勢

タイのデモが激化しています。でも、なぜそうなるのか、私にはあまりよくわかりません。 インラック首相の反対派であるステープが、闘争の場を議会から、外での民衆行動に移したというのですが、どうしてそんなことをするのか、それを誰が支持しているかも、よくわかりません。
Facebookを見ると、私の友人にはデモを支持している人もいます。

インラック首相の兄のタクシンが首相をしていた時も大騒ぎでしたが、争点はもっと見やすいものでした。
タクシンは貧しい農民にお金を配ったり、医療費をただにして、自分の支持基盤を確保していたので、農民はタクシンを支持していました。彼は国家予算だけでなく、自分の会社シナワトラのお金も湯水のように使っていたのでした。
しかし都市住民たちは、ばらまきではなく真の問題解決をと、タクシンを嫌っていました。


あまりうまく写っていませんが、左が国会議事堂からまっすぐ伸びている、広いラジャダムナン・ノーク通りで、もう二ヶ月も完全に封鎖されているものです。
それと直角に交わる、手前の運河沿いの道は車が走っていますし、封鎖された通りに歩いて入ってゆくには、問題ありません。


その夜は日曜日だったからか、あるいは毎日やっているのか、道の真ん中につくったステージでは、音楽を流したり、お坊さまがお説教をしたりしていました。

屋台もあれば、仮設お手洗いもあり、たぶん水浴び場もあるのでしょう、夜が更けると、小さな眠るためのテントが路上に並びました。


私たちは、日本でも食べられるようなタイ料理ではなく、本当のタイの味を味わいたいという息子の希望で、デモ隊が占拠した道を通って、すぐわきにある東北料理屋に食事に行ったのです。
官庁街なので、昼食が中心ですが、幸い開いている食堂がありました。

座りこみ主催者は、彼らの食を賄うのですから、大変な出費です。日当も出ているに違いありません。
乾期で農作業は忙しくないとはいえ、ずっと座り込みに参加できるのは、どんな人なのでしょう?季節労働者としてバンコクに出て来て、働くよりデモに参加してお金をもらう方がましだと考えている人たちなのでしょうか?あるいは本当にインラック首相のやり方に反対している人たちでしょうか?


こちら、この通りに面して立っている、国連ESCAPの入口です。夫が門番に、状況はどうだいと聞いています。
ラジャダムナン・ノーク通りは、真ん中の広い通りの両側に緑地帯があり、その外側にも車が通れる道があります。つまり対面交通の道の外側に、それぞれ一方通行の道がついている形になっているのですが、その国連側だけは、通行できるようになっていました。
門番の話では、とにかく通勤にはみな不便しているということでしたが、それでも、誰も文句を言ったりしないのが「タイ流」でしょう。

タイはこの三十年で経済的に大きく躍進しました。その陰で、もともと大きかった貧富の格差はもっと広がりました。
30年前にも、家族の数以上に、それぞれ運転手つきでベンツやロールスロイスを揃えている人もいれば、夜、荷揚げ人夫として、重い荷物を積み下ろしして家計を助けている中学生もいました。

タクシン、インラック兄妹は大富豪ですが、反対派のステープもお金持なのでしょう。相続税や贈与税の課税が議題にはなっても、議員はみんなお金持ちですから、議会で通ったためしがないので、格差は拡大するばかりです。
紛争はどう終結するのか、終結した後に何をしたらいいのか、なんとかやっていくにしても、難しい問題です。

バンコクの道路事情は、高速道路が増え、高架鉄道ができ、 地下鉄ができても、いよいよ悪化していました。





0 件のコメント: