2015年8月19日水曜日

イエンスの家

夏に家を留守にするとどんなことになるか、思い知らされています。
しっかり草を刈って行ったのに、どこも草ぼうぼう、窓を少し開けて風通しをよくして行ったのに、食卓やら、古い木のものがカビたりしていました。

さて、八月前半の約二週間、コペンハーゲンに古い友人のアンとイエンスを訪ねてきました。
その前の週は、ずっとお天気が悪く、気温も10度前後と寒かったそうが、私たちが滞在した二週間は毎日晴れ渡っていて、20度前後、快適でした。
デンマークは、風力発電で総電力の40%を賄っているという、風が強くて曇っているのが当たり前の国、ありえないように恵まれたお天気が続いたとのことでした。


イエンスの家は、都心にありますが、道をちょっと奥に入っただけで静かなこと、車の音も聞こえません。
1884年に建った古い家を、1969年に友人の建築家のイエンスと一緒に購入したそうです。
ちなみに、イエンスはちょっと前なら「もっともよくある名前」の一、二を争っていたそうですが、今ではもう古くさくなったのか、ベストテンにも入っていないそうです。
家の裏手に納屋があり、その納屋と裏庭は彫刻家に貸していますが、彼の名前もイエンスです。

下が建築家イエンスの家、上が友人のイエンスの家です。
建築家イエンスの家は、右側につきだした居間もあって、上のイエンスの家より床面積が広いのですが、上のイエンスの家には、大工仕事や銅版刷りなどする、広い屋根裏部屋がついています。
彼らが老婦人からこの家を買った時は、家はぼろぼろだったそうですが、少しずつなおしていきました。

長い間バンコクに住んでいたアンとイエンスは、不在の間、家を他人に貸したりしていましたが、1990年後半にここに落ち着きました。
以後、春からの美しい半年はコペンハーゲンで、秋からの寒い半年はタイのクラビでという、なんとも優雅な生活を送っています。


家は右手から入っていきます。
半地下は倉庫になっています。


これは敷地内から見たところですが、大きなマロニエの樹が、彼らの家の門をつくっています。


デンマークの建物の壁は、石灰を含んだ土を焼いてつくった黄色いレンガと、鉄分を含んだ赤いレンガがありますが、イエンスの家は黄色いレンガでできています。


建物の玄関を入って階段を上ると、まず建築家のイエンスの家の入口があります。


改装していますが、随所に家の歴史が感じられるものが残っています。


木の階段は、130年使われて、すり減っています。


さらに上がっていくと、イエンスの家があります。


食堂からの眺め。


下を見降ろすと、建築家のイエンスのテラスが見えます。
建築家のイエンスは二年前に亡くなり、今は夫人が一人で住んでいます。


各窓の手前にしつらえてあるのはヒーターです。
ゴミ処理場で燃やすとき出る熱で暖められたお湯が、各家庭にまわされるというのですから、よくできています。


各家庭には、機械で持ち上げられる大きなゴミ箱が設置されています。
左から生ごみ、金属類、固いプラスティック、紙、そして一番大きいのはその他のゴミ用です。ビン、割れたコップなどは、街角にあるガラス専用のゴミ箱に捨てますが、お皿の割れたのは、確かその他のゴミだったような気がします。
おもしろい分類でした。





6 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

春さんお帰りなさい!お天気に恵まれよかったですね~。
夏に家を空けるのは恐ろしいですね。避暑に出かけるのも覚悟が要ります。
イエンスがそんなにポピュラーな名前だとは。白い階段素敵です。暫くデンマークの土産話が続くのかな?楽しみです。

さんのコメント...

hiyocoさん
お久しぶりです。しばらくデンマークの土産話が続きますので、よろしくお願いします。
そう、私も前からイエンスがそんなにありふれた名前だとは知りませんでした。もっとも、実名が当然のfbで、イエンスは名前があまりにもありふれているからと、虚名を使っています。その変なボビーという人から、かつて友だち要求があったとき、もちろん無視しました(笑)。でも写真があまりにもイエンスと似ているので、しばらくして気がついたというわけでした。
イエンスよりハンスの方がなじみ深いですよね。「ハンスとイエンスのどちらが多いの?」と聞きましたが、明確な答えはもらいませんでした。
そのハンス王子の出てくる『アナと雪の女王』を書いたアンデルセンのお墓にも行きました。イエンスの家からの散歩コースにあり、イエンスのお母さんもそこに眠っています。キルケゴール他そうそうたる人たちが眠るお墓ですが、試しに聞いてみたら簡単に入れてくれたとのことでした。西洋のお墓は公園見たいで緑がいっぱい、そこはうらやましいところです。

mmerian さんのコメント...

お帰りなさい。
春さんは、世界中に楽しいお友達がいて羨ましいです。
さてさて、種子やドングリ、お人形。。
お土産話&写真、楽しみにしていますぅ(^^ゞ

さんのコメント...

mmerianさん
ありがとう。でもどんぐりは期待しないでください(笑)。ちょっと時期が早すぎました。
デンマーク(ヨーロッパ)ってどうだろう。底力はあるようですが、物価は日本の二倍くらいかなあ。気軽に行ったりするところじゃないですね。そして、地下鉄も空港も何でも機械化していて、ついて行けません。住みたいかと聞かれると、×です(笑)。
ところで、石は期待してくださいね!すごい!すごい!信じられない石がありました。

hummingbird さんのコメント...

お帰りなさいませ。
お留守中もついつい日参しちゃった隠れ(?)ファンです(笑)
再開を首を長~くしてお待ちしておりました♪
旅のご様子、とっても楽しみです!

さんのコメント...

hummingbirdさん
初めまして。そしてコメントありがとうございます。
途中でも更新できるかと思いましたが、友人宅には電話線がきていない!そこで、インターネットをキャッチする機械を借りてイエンス、夫、私と変わりばんこに使うのですが、コンピュータに向える時間はみんな一緒。というわけで、早々に更新は諦めました。
旅行中、せめてノートパソコンに写真だけでも移し入れて整理をと思っていたけれど、だいたいパソコンは夫が独占しています(笑)。そして、帰ってすぐはそれどころではなく、とにかく留守の後始末をしてから、時間のかかる写真の処理をしてなどなど、まだまだばたばたしています。
というわけで、ぼちぼちやっていますが、これからもよろしくお願いします。