2015年11月17日火曜日

綿ネル


綿ネルです。
寝巻をつくるために買いました。


私だけでなく、夫もあっぱっぱというか、チェニックというか、ワンピース型の寝巻を着るようになってから、どのくらい経つでしょうか?

私の父は生前、前が開いていて紐で結ぶあっぱっぱ型の寝巻を着ていました。母が夫に、
「寝巻を縫ってあげようか?」
と言って、ではいちいち紐を結ぶのが面倒だから、前開きにしないでワンピース型にしてと言ったのは、ものすごく前だったような気がします。
以来、夏は浴衣地で、冬は綿ネルで、母が元気なころは母が、母が縫いものはしなくなってからは私が寝巻を縫ってきました。

ところが、だんだん綿ネルが一般的ではなくなったような気がします。どんな町にもあった生地屋さんはとっくに姿を消しているし、以前買ったネットショップにも、綿ネルはなくなりました。
と、焦っていたら、なぁんだ、「綿ネル」で検索したら、売っているネットショップが複数見つかりました。
まだまだ需要はあったのですね。


というわけで、なくならないうちにと、手に入れました。
夫用には230センチ、私用には210センチで、二種類ずつです。

いつもは布を二つに折ってつくるので肩では接ぎませんが、この片方を向いた模様で、前か後ろかどちらかが逆さまになるのはいかがなものでしょう?たぶん、肩で接ぐようになるでしょう。
もっとも、早め早めに準備しただけで、縫うのは次の冬になりそうです。






0 件のコメント: