2015年11月27日金曜日

お役目変更


今は一匹だけになってしまいましたが、以前は、我が家には犬が三世代、三匹いました。
だからかどうか、お隣のKさんから、
「友だちにもらったものだけれど」
といただいた、ミニチュアダックスフンドの箸置きは、三つありました。


さて、煮物をするとき、蓋を開けたまま火にかけて、あまり盛大に水分を飛ばしたくないときがあります。かと言って蓋を閉めたままでは、吹きこぼれてしまいます。
そんなとき、蓋をずらして置くと、ずらしたはずの蓋が、中身が吹きあがって動いて、たいていは勝手に閉じてしまいます。ではと、菜ばしをはさんでみたり、いろいろ試していましたが、思いついてこの箸置きをはさんでみました。
曲がっているところが引っ掛かって落ちないし、暖まった空気の逃げ場ができて、完璧でした。


以来、この犬たちは、箸置きのしまい場所から、ガス台の脇の調理道具のしまい場所に移りました。
そして、煮物のたびに出動しています。






0 件のコメント: