しまとかげさんから、なまずが届きました。
三重県伊賀市の大村神社のなまずです。
「すでにお持ちだったらすみません」
と手紙に書かれていました。
すでにお持ちでしたが、なんのなんの、一人より双子の方がかわいい、双子より三つ子の方がかわいいのと同じ、複数いる方がかわいさ倍増です。
張り子のなまずくんたち、並べてみると、髭の形も、目も、大きさも違います。
右の小さい方は、地震の年に、ポンチョさんからもらったものです。
もう、これで我が家の地震対策はばっちりです。
裏から見ると、そらまめにも、足の裏にも見えます。
ネットで大村神社を見ると、お役目を終えて奉納されたなまずが並んでいました。
わぁ、しまとかげさんはこの光景を見たに違いありません。なんて、かわいいのでしょう!
地震にあっても、家が壊れなかったということではなく、地震にも負けない立派な家が建てられるようにという願いを込めて買い求めた人たちが、願いが叶って奉納したものだそうです。
我が家も家を建てていますが、なまずくんたちには、いついつまでもいてもらうつもりです。
2 件のコメント:
こんばんは。
やっぱりお持ちでしたか~!(笑)
ナマズの鈴のお守りの方がよかったかなあ?
と悩んでいたのですが・・・
先住のナマズさんと仲良くしてもらえたら有り難いです。
そうなんです!
ずららっと並んだナマズさんが見たいと思い行ってきました。
「水かけナマズ」という石像ナマズなどもあり、面白かったです。
なかなか遠かったですが、良い場所でした。
しまとかげさん
なんのなんの、先住なまずもお仲間ができて喜んでおりました。
友人になまず好きがいますが、どちらもたいせつなものなので、分けてあげません(笑)。
大村神社は、愛農高校の近くにあるらしく、息子のシャントヌも通っていたし、お連れ合いもよく講師として訪れる、ということでポンチョさんは知ったようです。
招き猫がたくさん奉納してあるお寺、狐がたくさん奉納してある神社など、いっぱい並んでいる神社仏閣には、大いに関心をそそられます。なまずが並んでいる神社にも近かったら行ってみたいのですが、遠いので、なかなか機会は訪れないでしょうね。
本当に、ありがとうございました。
コメントを投稿