2016年8月28日日曜日

ガラスのサイコロ独楽

サイコロが好き、独楽が好き、ガラスが好き、小さいものが好きな私が、
「ガラスの独楽のサイコロが要りますか?」
と訊かれたら、
「要ります、要ります」
と二つ返事で応えてしまいます。


白いガラスに青いガラスが、マーブルに入っています。
一つは、バリがついています。バリは、ガラスなどを型に流し込んだ時にはみ出した部分で、一つ一つ丁寧につくらなくてなならないものなら削り取りますが、それが残っているのがまた面白いのです。


光を通した美しい色。

 
形が寸分たがわないものは、母のところから来たものです。
同じ工場でつくられたものか、あるいはこんな独楽をつくる工場がたくさんあったのか、今となっては不明です。というか、私は知りません。


一つだけ乳白色で、もう一つは黄色のマーブルが入っています。


ガラスの独楽は、ずっしり重いところが素敵です。
しもむらさん、ご連絡ありがとう。







2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

好きなものが3つも合わさったガラスのサイコロ独楽。いいですね。
サイコロ→すごろくとリンクを辿って、妹さんの手作りすごろくにびっくりしました。絵が上手すぎ!!!それに描かれている漫画のドラえもん、アラレちゃん、うる星やつらのそれぞれの原作者は、今まさに息子が大好きで見ているアニメ(ドラえもん・ドラゴンボール超・境界のRINNE)の原作者でもあります。ずっと愛され続ける漫画家たちにすごいなーと感動しました。

さんのコメント...

hiyocoさん
当時、妹たちはまだ十代だったと思います。手分けして、甥っ子のためにせっせと作ってくれました。
今は、描き込んだ漫画もありますが、へたうま、へたへたの漫画もたくさんありますね。当時のアラレちゃん、うる星やつら、がんばれ元気、進めパイレーツ、じゃりんこチエなどなど、親も一緒に楽しみました。
妹たちも漫画好きだったのに、今では読む時間がないとかで、貸した漫画はちっとも却ってきません(笑)。私だけ、暇なのかしら?