2020年1月29日水曜日

テラスの手すり

昨日は一日中、しとしとと雨が降りました。
そして、夜半強風が吹いていましたが、今は豪雨になっています。
お昼には晴れて、暖かい風が上空に入るので気温も上がって3月並みの温度になると予想されていますが、どうでしょう?
瓦からはひっきりなしに雨だれが落ち、ときおりごうっと風が吹き抜けます。

  

さて、今週中に手すりはつけたいものです。
手すりの束には、鉄骨に取りつけるための穴を開けました。取りつける場所によって、同じ面に2か所か、90度ずらして2か所穴を開けました。


留めつけには、ボルトとただのナットではない飾り金具を使います。


どっち方向から見ても垂直に立てるのは、相手が鉄骨ですから、ちょっと注意が要ります。


月曜日に5本立てたところで、雨で中断しています。
と、書いている間にも雨は小降りになってきました。今日は、お昼ごろには雨が止んで、続きができるかもしれません。






2 件のコメント:

akemifujima さんのコメント...

飾り金具、高そうです・・・。
だんだん、形が見えてきましたね!楽しみです~。

さんのコメント...

akemifujimaさん
普通のナットよりは高いのですが、ただのナットを使うときは、直径の大きいばねつきのワッシャーを入れなくてはならないので、見栄えだけでなく風雨に強いことも考えれば、そうは高くないかもしれません。
飾り金具と言っても、「外に出ててもいいか」というもので、デコラティブなものではありません(笑)。
もっとも、金具類は数を使うと案外値が張るものではありますが。