今日は朝から頑張って、疲れ果てて、ブログを書く気にもなりませんでしたが、夜になってちょっと元気が出てきたところなので書きます。
昨日は、姿見の枠をつくりました。
鏡は益子の中古品+古本屋の内町工場で買ったもの、廃業した仕立て屋さんから出た鏡とかで、高さが180センチもあります。
それに枠をつけたのですが、
重いので、枠が壊れたりしてはならないと、鏡の裏でしっかり板で留めました。これをどこにどう取りつけるか、いろいろな案があります。
ところで今日はこの姿見を取りつけるのではなく、目地材が届いたので、お風呂のタイルに目地を塗る作業をしました。
目地材を塗ると、一昼夜はお風呂に入れないのでできるだけ一日で終わらせたいと朝早くから頑張りましたが、三分の一ほど(もっとかな?)残ってしまいました。
わりと固く溶いた目地材を塗りこむには、かなりの力が要ります。
やっと4キログラム分ほど使いました。タイルの表面に付着した目地材を拭き取るのもまた一仕事、夕方には夫にも手伝ってもらいました。
明日も頑張れば、もしかしたら明日中には出来上がるかもしれません。
でも、明日は目地塗りはお休みします。とってもじゃないけど、2日続けてはできません。
左官屋さんはたいへんです。
2 件のコメント:
春になり、日が長くなり、気温も楽になってきたものの、創造的なお仕事が多く、お疲れがあっても当たり前ですね。一気に完成しないところも、いい感じなような気がします。
afさん
ほんとに私は左官が苦手です。
なんてゆうか、作業していると息があがって呼吸困難になって(笑)、苦しくて、それでも目地材は水を入れて溶いてから30分以内に使い切らなくてはならず、でも時間がかかってと、てんやわんやで、一日やると、当分はやりたくなくなります(笑)。
春になって、草も生えてきました。家の建設に終止符を打ちたいのですが、なかなか....。
コメントを投稿