2012年8月18日土曜日

お皿で楽しむ


常滑の角掛(つのかけ)政志さんの醤油さしです。

 
ネットショップで見つけて、一目ぼれしました。
堅くて繊細なのに、ほんわりしています。


このお皿、黒色がきれいです。長さが33センチあります。
オードブルにもいいし、お菓子にもいい、絵を描くような気持で使えます。


三寸の豆皿も、使い勝手の良いものです。


そして、尺皿。
尺皿といっても直径32センチあり、高さは55ミリです。


尺皿は、二人のおかずにはちょっと大きめだし、同じくらいの大きさの染付や石皿もあるので、残念ながら楠田さんの鉢ほど頻繁に食卓には上りません。

でも、ちょっと人数が多いとき、重い大皿を使うよりは、お皿を回しやすいので、そんなときはいつも活躍してくれます。
角掛さんの食器は、底のバランスも素敵です。


0 件のコメント: