2012年9月29日土曜日

ヨシュカル・オラのマトリョーシカ


ロシア雑貨店リャビーナの店長さんのブログ、ロシア モノ・コト図鑑 に、ソ連時代に、マリ・エル共和国のヨシュカル・オラという町でつくられていた素朴なマトリョーシカが紹介されていました。
「こんなマトリョーシカいいなぁ、好きだなぁ」
と思っていたある日、なにげなくヤフーオークションをのぞいたら、似たマトリョーシカが出品されていました。しかも、あと数時間で終わるというものでした。

実はヨシュカル・オラのマトリョーシカだけではなく、ロシアの歴代最高指導者のマトリョーシカなど、別の三つのマトリョーシカとセットでした。
他のものは欲しくありませんでしたが、入札件数の多い割には安いお値段、ヨシュカル・オラのマトリョーシカだけの値段だとしても許容範囲、と思い入札しました。

ただ、それ以上高額になるようだったら、ご縁がなかったときっぱり諦めようと、入札してからコンピュータを消し、その夜は結果も見ずに寝てしまいました。
 

次の朝コンピュータを開けると、ラッキー、落札できていました。

今は復刻版もあるとのことなので、復刻版でもかまわないと思っていたのですが、届いてみたらオリジナルのものでした。
子どもが、さんざん開けたり閉めたりして遊んだようで、縁がぼろぼろになっていましたが、外側にはそう傷もなく、問題ありません。
かわいくて、とっても素朴な面々です。

マリ・エル共和国には、マリ人が住んでいて、かつては素敵な民族衣装を着ていた、その写しのようです。


いくらなんでも、ヨシュカル・オラのマトリョーシカに、まさか出逢えるとは思ってもみませんでした。
人生って、なかなか不思議なものです。


0 件のコメント: