2014年11月2日日曜日

バルセロナ土産

いつもはスペインのバルセロナに住んでいるレナータさんが、仕事で来日したついでに遊びに来てくれました。


お土産がこれ。
バルセロナだけあって、アントニ・ガウディーグッズです。夫には写真集、私にはチョコレート。
なんて、なんて、おしゃれなお土産でしょう!

日本各地では、世界遺産に登録されたいと熱望しているというか、規格を満たして認定してもらいたいとやっきです。
その心は、お金もうけや地元活性化ばかりです。いかに観光客を増やそうかということだけを考えて、薄っぺらに対応しないで、もっと遊び心を持って、おしゃれに対応してもらいたいものと、このバルセロナ土産を見てつくづく思いました。


小さな本ですが、印刷がきれいで、見ごたえがあります。


いやはや。


そして、チョコレートは、ガウディーのレリーフのチョコでした。


食べられるかしら?
素敵過ぎて、食べられそうにありません。




4 件のコメント:

しまとかげ さんのコメント...

こんばんは。
素敵なお土産ですね。
羨ましいです。
バルセロナ行ってみたいなあ・・・
サグラダファミリアは
あと10数年で完成するとのことですが。

さんのコメント...

しまとかげさん
本とチョコレートが同じ大きさでおしゃれでしょう?びっくりしてしまいました。本はまだいろいろ種類があって、しかも数ヶ国語で取りそろえているようです。
じつは、我が家も口の悪い人たちから「八郷のサグラダ・ファミリア」と呼ばれています。似ているからでしょうって?いえいえ、いつまでも建設していて、完成しないからです(笑)。あと数年で完成させたいです。
それにしてもガウディーの建築、改めてすごいなぁと思いました。

しまとかげ さんのコメント...

八郷のサグラダファミリア!!
素敵!!!
写真集を眺めるだけでも満喫できますね。
日本でも同じような写真集あるかなあ…

さんのコメント...

しまとかげさん
口の悪い連中が皮肉を込めているんです。気にしないでください(笑)。
でもガウディーも、いつまでもつくり続けてもらって幸せ者ですね。ガウディーの空間を見ていると、「人生は遊び心だ」としみじみ感じます。