2015年7月18日土曜日

コバルト色じゃなかった


六つあったのに、二つ割れてしまった、コバルトブルーのコップ、すでに廃番になっていたものを、ヤフーオークションで見つけて、落札したと書いた時は、まだ手元に届いていませんでした。

写真の撮り方で色は変わると思いつつ、じつはちょっと透明度が高いような気がしていました。案の定、届いてみたら色が違っていました。


コバルトブルーと書いてありましたが、ウルトラマリンブルーでした。


ちょっとがっかりしましたが、考えてみればターコイズかこれかという選択肢しかなかったのだし、ターコイズより色が近いし、値段も安かったので、よしとしました。

カルティオは半世紀以上前(正確には57年前)に発売されたもので、18色もありました。
ブルー系だけでも、コバルトブルー、ウルトラマリンブルー、ターコイズブルー、ライトブルー、シーブルー、ターコイズと6色もあったのです。

さて、強く願っていれば願いは届くと思っている私ですから、いつかコバルトブルーのカルティオが手に入るかもしれません。
もっとも、その前にもう割らないように気をつけなくてはなりませんが。





0 件のコメント: