2015年7月7日火曜日

雨よ、明日は降らないでね!


生コンクリート屋さん、コンクリートをホースで欲しいところに運んでくれるポンプ屋さん、そして手伝ってくださる人たちの都合をすり合わせるため、コンクリート打ちの日程を決めたのは、もう十日も前のことでした。
それが、いよいよ明日になりました。

日程を決めたとき、まだ作業はいろいろ残っていましたが、時間は十分あると考えてのことでした。
ところが、梅雨とはいえ、予想外に雨が降り続きました。
雨空を見上げながらやきもきする日が続きましたが、とうとう、間に合わなくなって、この数日は、雨の中で作業したりしました。
 

今回土間コンクリートを打つ、室内になる部分には、メッシュになった鉄筋を敷いています。


北東のこの場所は、材木を置くので、密に柱を立てます。
  

北端の見切りコンクリートも、なんとか間に合いました。
やるべきことは、全部やりました。


この14年、何度も何度もコンクリート打ちをしましたが、もしかして、ミキサー車に来てもらってのコンクリート打ちは、これが最後になるかもしれません。
もっとも、自分でコンクリートを練って細々した仕事をすることは、まだまだあると思いますが。


今は明日に備えて、英気を養っています。
ただ、ビールを飲んでいるだけだけれど。




0 件のコメント: