2015年12月17日木曜日

八郷の温泉

身体に疲れがたまってきたら、八郷の温泉に行くのが手軽です。

ジャグジーの泡で暖まったら、露天風呂でゆっくりします。露天風呂は、雨よし、晴れよし。雪ならもっといいかもしれませんが、雪はほとんど降りません。庭や塀の上では、たいていスズメどもが群れて遊んでいます。
あとはサウナで、できるだけ長く頑張ります。汗が出てきたら、源泉の水風呂につかって冷やすことを、繰り返したり、しなかったり。サウナは乾式とミストサウナと両方あって、男湯と女湯が交代したとき替わり、選べません。どちらかと言えば乾式の方が好きです。
洗い場でサウナの汗を流したら、もう一度露天風呂を楽しみ、仕上げは源泉の水に入ってミネラルを身体にいっぱい付着させたままで上がります。
1500メートルの地下からの源泉は一年中変わらない温度、23度くらいだったでしょうか。

「今日は温泉に行こうか」
と思い立った日、海を眺望する温泉、ミルクのような硫黄温泉、ジャグジーの充実している「湯」、プールもある「湯」などなど、最初はあれこれ思い浮かべても、たいてい八郷の温泉ですませてしまいます。


なにせ近いということがありますが、八郷温泉の食堂の生ビールが、きんきんに冷えていて最高においしいのが、魅力です。


それに、食堂の雰囲気が何とも言えないのです。
見回しても、この食堂には気取った人たちはいません。誰もが庶民、超庶民ばかりですが、この食堂で見るほど幸せそうな人たちを、他で見たことがありません。
ロースカツ、天ぷらそば、カキフライ、けっこう豪華なものを黙って食べている人たち、おしゃべりしながら食べている人たち、みんな満ち足りています。
それに比べて、東京のおしゃれなレストランは、どうして寂しく、薄っぺらに感じるのでしょう?
不思議です。





6 件のコメント:

昭ちゃん さんのコメント...

 炭鉱閉山で家を建てました。
いつでも入られる風呂を楽しみにいてぃたところ驚きました。
やっぱり社宅の共同風呂の温もり方の違いですね。
車で30分
実家の近くの温泉に月2回はいきます。
露天風呂から見える山波が昔を思い出させてくれます。

さんのコメント...

昭ちゃん
そう、家庭風呂と大きいお風呂は違いますね。また、家庭風呂でも五右衛門風呂の湯の温かさとガスや灯油で沸かした湯の温かさは違うし、身体に染み入り方も違います。
疲れたなぁと感じるとき、大きな湯船でぼーっとすると、ぐったりしますが、元気が出ます。
本当は露天風呂に塀がなかったらもっといいのですが、そうはいかないのでしょうね(笑)。八郷の温泉の露天風呂からは、だいたい山を背にしているのですが、それでも山並みのてっぺんのあたりがちょっとだけ見えます。

Bluemoon さんのコメント...

近くに温泉いいですね。食堂も美味しそうです。温泉に入りたいです。

さんのコメント...

Blue moonさん
あっはっは、うらやましいでしょう?オーストラリアには温泉がないですか?
タイの山奥の村を歩いていたら、浅い川の水面から湯気が出ていたので、洋服のまま入ったら、気持ちいいのなんの、川の中からお湯が湧いてきていたのですが、足を投げ出して座って胸くらいの深さで、ちょっと熱くなったら水と混じっている方に身体をずらして、もう極楽でした。今頃日本人に発見されて、露天風呂になっていたりするかもしれません。
エチオピアの温泉は、ぬるかったなあ。タイル張りの個室のようになっていて、たぶんトルコ式でした。韓国の温泉は日本の銭湯と同じようだったと思います。
海外にいて、日本食はちっとも食べたくありませんが、お風呂や温泉は切望しますよね。うらやましがらせて、ごめんなさい(^^♪。

Bluemoon さんのコメント...

ほんと、うらやましいです。疲れた時は温泉に入っているのを想像します、温泉瞑想です。移住直後に近くに温泉があるのか調べました。ありませんでした。その後は調べていませんので国内に関してのことはわかりませんがこの間に温泉情報は見聞きしていません。温泉に入っているニホンザルの写真を、旅行ガイドブックや海外写真集などで何度か見たことあります。猿がうらやましかったです(笑)。
ハンガリーの深さ37メートルの温泉湖に1歳の長男を抱きかかえて浮き輪で入ったことがあります。質の良い湯らしいのですが緊張高まって疲れて効果ありませんでした(笑)。温泉は水着もなく、深くもなく、ゆったりと入りたいです。

さんのコメント...

Blue moonさん
ハンガリーにも温泉があるんだ!タイの、幹線道路近くにあって存在を知られている温泉は、網に入れたゆで卵を食べさせるだけで、温泉としては使われていませんでした。もっとも、ずいぶん前のことですから、今はわかりません。
湯船のある文化、ない文化大きく分かれますよね。そして、日本に来ても温泉を喜ぶ人と、裸を他人に見せるなんて死んでもいやという人に分かれます(笑)。
タイ人なんて、タイで外国人があれこれできなかったり、食べられなかったら(カエルなど)せせら笑うくせに、外国に行くと何もできないです(笑)。犬を食べてみろ(韓国での話)、インジェラを食べてみろ(エチオピアでの話)、温泉にはパンツをはいて入るな(日本での話)と言いたくなります(爆)。